苔盆日記 −危機からの脱出−

※このタイトルのエントリーの時は、いつも受験に無関係です。

河合塾南浦和現役館では、
出席カードに受講生からのメッセージ欄があるんです。
そこにいろんな質問があって、教室で答えているんですが、
「家族構成を教えてください」というのがあったんです。
おいおい、受験に関係ないだろっつーの。
しかも「*(≧∇≦)*☆☆」みたいな絵文字もついてて、
なんか人を小馬鹿にした感じがするよなあ……とか思いながら、
とりあえず「苔盆です」ってぼそっと答えました。
通じたかどうかはわかりません。

そんな同居人の苔盆ですが、実は非常に危機的状況にありました。
こんなに枯れ枯れになってしまったんです。

枯れ枯れ

素人すぎて、原因がわかりません。
水のやり過ぎかな? とか、
寒すぎたのかな? とか。
で、その後、苔が枯れるのもかまわず日に当て続け、
回復をまったところ、芽が出てきました。
でも、それもつかの間、また枯れてしまい、
再び回復を待ったのです。
その結果が、この写真です。

回復1

回復2

その後、この苔盆の石だけは水はけが悪いことがわかり、
今では、水のやり過ぎだったんだろうと推測しています。
しかも、出てきたばかりの芽に虫が付いていたことも判明しました。

そうして今は、今度こそ生き返ってもらおうと、
太陽の動きにあわせてせっせと置く場所を移動したりしています。
何かが成長するのを見るのは、ほんとに楽しいことですね。

ワセヨビで校内模試を受験した人は、
自分の弱点を冷静に分析してくださいね。
これはきちんと分析すれば点数が取れない原因は確実にわかります。
模試の分析については、こちらをどうぞ。

●管理人より●
でるとこサイトの会員専用コンテンツを更新しました。
こちらからログインしてご覧ください。
最新の同志社大入試から、
点差の付くニヤリな問題を紹介しています。