湿布、ゴジツダン

先週、今週と、各校舎で通年授業の最後の授業が行われています。
そんな中、藤沢のT君からメールが来ました。

<Tさん>
先生の通常授業が終わって(冬期・直前もありますが)なんかさびしいです!こういうことは先生としては女子生徒に言われたいかもしれませんが…すいません男です!(笑)質問なんですが冬期講習では早慶大と発展の講座をとっているんですが、講習が始まる前に問題は一通り解いておいたほうがいいですか?

<石黒>
たしかにあの板書をしばらく書かないかと思うと、僕もさびしいです。
「女子生徒に言われたいかも」って、大笑いしました。
おかげでまた肋骨が痛んだんですが。
ところで冬期講習の予習ですが、
早慶大日本史の問題は全部解いておいてください。
発展の方は、近現代の経済史・外交史・女性史と、
沖縄・北海道史の問題は、
授業を受けてから解くのでかまいません。

あー、もうね、男子が多いのには慣れたんで。
平気です。男子で全然かまいません。
どうもね、女の子から見ると、怖くて近寄りがたいみたいです。
まあ、第一印象が悪いってのは、よーくわかってますよ。
でもね、いいですか? いつも男子ばっかりとは限らないんですよ。
この間、転んだ話を書きましたが、
それを読んだ女子生徒がメールをくれたんです。
なんでもお父さんが、肋骨6本と鎖骨1本折ったんだそうで、
その時に整形外科からもらった湿布が大量に残っていて、
それをくれるって言うんですよ!
丁重に遠慮したのですが、しかし、かなり効くらしいんです。
そこで、どこに売っているのかを聞いたんですが、
やっぱりくれると言うんです。
そしてほんとに、7枚入りのを9セットもいただいてしまいました。
ほんとにどうもありがとうございます。

ただね、今、彼女のメールを読み返してみたら、
最後に「ちなみに無臭タイプなので、安心ですよ。」
って書いてありました。
あれ? もしかして、教室で湿布くさいのがイヤだからだったりして?
うーむ、正誤問題に精通しちゃうと、どうも疑い深くなるなあ。

湿布ゴジツダン