後期から授業を受けるみなさん、がんばっていきましょう!

河合塾の後期の授業がスタートしましたが、
南浦和現役館に行ってみたら、突然生徒が増えていて、
締切講座になっていました。
4月の頃は半分くらいしかいなかったのにねえ……。びっくりしました。
受講してくれたみなさん、どうもありがとうございます。
出席カードのメッセージにIさんが
「授業30分前に教室についたら、
人がいっぱいで前の方の席が取れませんでした」
と書いていましたが、これからはそういうことになりがちだと思います。
学校が終わったらそっこーで、予備校に来てください。
僕自身は、授業開始前の教室の状況は知らないのですが、
藤沢などでは激しい席取り合戦があったと、
佐々木まりなさんに聞きました。

そうそう、この場を借りて、
佐々木さんには「ぜひ遺言を書いてください」とお願いしておきます。
早稲田予備校東京本校と河合塾の南浦和現役館で、
「歩き勉強」のことを話したら、目が点になってる人が何人もいました。
「何度も書いてればいつか覚えるだろうって思ってる人がいますよね」
ってセリフも、さっそく授業で話しておきました。
これまた目ウロコの人がいたようです。
ぜひ、鋭いアドバイスをお願いします。

ところで、
さっそくその南浦和現役館の方から質問メールが届いています。

<Iさん>
今日の授業を録音したので帰ってから聞いてみたのですが、席が後ろのほうだったせいか先生の声がはっきり聞こえず何を話してるのかがわかりません。大ショックです。これは……どう解決すべきなのでしょうか…?くだらないこと聞いてすみません。

<石黒>
今日はマイクの音量が小さかったようです。
他の生徒からも言われました。
校舎スタッフが授業後にチェックしてましたが、それじゃあ遅いですよね。
同じ授業はもうないので、どうしようもないのですが、
今日の話を思い出して復習してください。

ちなみに、Iさん宛には受信拒否設定をしているのか
メールが送れませんでしたので、このブログ上でお答えしました。
最近、ドコモの携帯の人の中に、
PCからのメールを受信拒否設定している方がいらっしゃるようです。
解除しておいてくださいね。

<Uさん>
今日から石黒先生の授業をとった者です。1学期のプリントを教務でいただいたのですが、問題集について質問です。今、出るとこ日本史とゴロの本は購入したのですが、問題集はどれがいいか迷っています。早稲田と学習院の法学部を受けようと思っているのですが、問題集についてアドバイスをいただきたいと思いメールしました。よろしく御願いします。
ちなみに今さっそくサイトで見たしゃべり勉強を実行していますW

<石黒>
正直なところ、他人が書いたもので、
自信を持ってお勧めできる問題集・参考書はないのですが、
あえて言えば、河合出版の『入試精選問題集14日本史B』でしょうか。
何も知らない人は『早慶大日本史』を買ってしまうんですが……
ごにょごにょ。
それにしても、さっそくしゃべり勉強とは感心しました。
それだけ柔軟な考えの持ち主なら、成績アップも早いはずですよ。

そして最後に、南浦和現役館の方で会員登録をなさった方は、
パスワードメールが届くまで2~3日を要しますので、
しばらくお待ちください。
ここの校舎は、
いろいろとオトナの事情で受講者確認に手間取ってしまうのです。
ご了承ください。

●管理人より●
パスワードは今後1カ月に1度は変更していきますので、
アドレスを変更した場合などは、ご面倒ですが再登録をお願いします。
すでに、
パスワードメールを送信できなくなっている方が多数いらっしゃいます。