続・夏期講習ゴジツダン

derutoko.comでは『聴くだけ日本史』を買ってくださった方に、
アフターフォローメールをお送りしているのですが、
先日、Oさんからこんな返信メールが届きました。

<Oさん>
聴くだけ日本史の件で、メール有難うございました。
喋り勉強もそうですが、本当に耳からの情報は馬鹿に出来ないということを痛感します。そして、移動時間や支度する数分でも勉強モードになれる所も良いです!これからもフルに活用するつもりです。
余談ですが、メールの最後に『いちいち聞かなくていいですが』って有りましたが、そんなこと言われたら余計聞きたくなっちゃいますよッ(笑)というわけで幻の(?)「締めの挨拶」、聞きました☆

ところで、このブログのことなんですが、凄く役立っています。というのは、通常授業でもそうなんですが、先生が所謂「凄い人」の話をするじゃないですか。そういうのを読んだり聞いたりすると、『こんなに凄い人がいるんだからもっと頑張らなきゃ!』って思うし、先生のハードな生活が具体的に書かれていた時は本当に驚いて、自分の甘さが吹き飛びました。
あと、機械に弱い私にとって、携帯対応なのも嬉しいです。
是非このブログ、続けて下さい☆

長々とすいません。夏休みも本当にあと僅かですが、ラストスパートして頑張ります。2学期の授業、楽しみにしてます!
それでは。

<石黒>
聴くことの効果に気づいてくれてありがとう。
最近の博物館では有料の音声解説がついていることが多いのですが、
遣唐使展で初めてそれを経験し、
音声による記憶定着の効果をより実感しました。
Oさんの言うように、
自分を強制的に勉強モードにシフトチェンジできることも、
いいかもしれませんね。
それから、ブログのこともリアクションくれてありがとう。
でるとこブログはコメントをつけられないようにしたため、
読んでいる人の反応がわからず、
書き手としては今一つものたりないブログとなっているんです。
こんなふうに感想をいただけるとありがたいです。
最後に、夏休みはもう終わりですね。
2学期、高校が始まって何かと時間に追われるでしょうが、
そんな中でもがんばっていってください。

山登りをあきらめたので、
そのかわりに着せ替え石黒を着替えさせてみました。
着せ替えアイテムは引きつづき募集します。
描いてくださる方がいらっしゃったら、メールをください。