南浦和からのメッセージ2011(11)

今週は江戸初期の外交と文治政治を主にやりました。いよいよ来週は1学期最終回です。

<Tさん>
すごくわかりやすかったです。
<Sさん>
わかりやすいです(ハート)

<石黒>
ありがとうございます。

<Yさん>
徳川将軍サザエさんの歌と絵で覚えました!!

<石黒>
絵で? 将軍の顔ですか? 新しいやり方ですね。

<Mさん>
うへぇ。ここらへんは名前がおぼえづらいです。がんばります。家定ァァァァァァ!!

<石黒>
文治政治の政権担当者なら『日本史でるとこ攻略法』にゴロがありますよ。そして、じゅう「さんだい」将軍の家「さだ」って覚えやすいと思いませんか?

<Sさん>
末次平蔵、すぐに覚えました(笑)先生、お大事に。

<石黒>
だいぶ前にSさんのお名前を見た時から、僕も思っていました。長崎の代官になったことも覚えちゃったらどうでしょうか。

<Nさん>
今日は「慶」のつくことが多かったですね。

<石黒>
それは大学も含めてってことですね。
ちなみに、イラストは自分の似顔絵ですか? おかっぱ頭がおもしろいです。

<Tさん>
今日は、なんか学校の授業で教わってないのが多かったです。

<石黒>
それは驚きです。よく復習してください。

<Yさん>
今日のは内容が濃すぎて頭がぐしゃぐしゃです。テスト後まで復習ができないので恐ろしいです。

<石黒>
江戸初期の外交のところは年代をきちんと覚えることが鍵です。そしてテスト期間中なわけですね。それは危険です。終わったらまっさきに復習してください。

<Iさん>
学校のテストを明日にひかえているため身が入らなくなってしまうかも…と思いましたが、そんなことはなかったです。先生の教えが身についてきたなら幸いです

<石黒>
目の前の小石につまづくようでは、遠くのゴールに届きません。あっさりまたいで次に進んでください。

<Oさん>
あと1回で前期がおわりなんて早いですね。夏が勝負ですか?

<石黒>
こないだ春期講習をやったばかりなのに……です。夏を有意義に過ごせなければ、難関大合格は厳しいでしょう。

<Iさん>
「天地明察」の渋川春海ですね。かぜ大丈夫ですか??

<石黒>
冲方丁は大人気ですね。仕事の速さには頭が下がります。

<Aさん>
今日はいつもより、早く来た人が多かったので席が大変でした。

<石黒>
受講者数も徐々に増えているので、よけいに大変なんだと思います。もうこれから2学期いっぱいずっと厳しいと思います。

<Mさん>
文化史についてなのですが、先生が配ってくれているプリントだけでは不十分ですか?やはり、でる日講義を買った方がいいのでしょうか?

<石黒>
用語自体は「文化史プリント」で大丈夫なのですが、いかんせん中身がわからないかと思います。映像を見たらその深さに驚くと思います。

<Nさん>
第一学習社の史料集は、先生が重要だと言った史料がほとんど載っていると思うのですが、信用してよいのでしょうか?(学校で結構、前に配られたものです)何か情報ありませんか?※あと、「文治政治」の論述もう1度お願いします(泣)

<石黒>
確かにだいぶ載っていますよ。しかしギャグなのは赤字です。覚える必要のないところが大量に赤字になっているので、そのまま赤シート勉強をしたら撃沈コースです。まさかやってませんよね?
論述については、直接聞きに来てください。

<Mさん>
最近、上智の文化史と相変わらず立命館の問題が楽しいです。

<石黒>
上智のオニの文化史問題は見ましたか? 数年さかのぼるとすごいのが出てきますよ。「日本史道場」や「早慶上智プレミアム日本史」では、そんなのもやるんです。

<Tさん>
通訳が仕事だった人の多くは、鎖国後、どうなったのでしょうか。
指長いですね。

<石黒>
鎖国前に通訳の仕事をしてた人ということですか? 通訳だけで食べていけてた人なんていたんですかねえ? 他の仕事と兼ねてたら、そっちに軸足を移したのではないでしょうか。もっとも授業で紹介した通り、鎖国後も長崎通詞になった人はいますよ。
指はとくにそんな長くないですよ。長かったらもっとギターがうまく弾けます。

<Tさん>
学校の先生が高校生の時に、石黒先生に教わっていたらしく、その時の40面ノートを学校に持ってきて自慢していました。私も今、石黒先生に教わっていることを話したら、あの先生についていけば絶対大丈夫!私ももう一度教わりたい!!とおっしゃっていました。なので、先生の授業これからも、しっかりとものにしていきたいと思います。

<石黒>
日本史の先生じゃないですよね……? どなたなのでしょう。よろしくお伝えください。

<Mさん>
体調大丈夫ですか?お大事にして下さい。立教の10年度の問題に奉書船に関する論述がでてました。( ・∀・)ニヤリ

<石黒>
授業の後半は声が出にくくなっていましたが、帰宅後はだいぶ復活してきました。立教の論述は簡単なものが多いので正解してほしいですね。

<Mさん>
体調大丈夫ですか?先生の一番好きな歴史上の人物はだれですか?(*´`*)

<石黒>
昔は石田三成だったわけですが、今はとくに「この人物」っていうのはありません。入試問題の好き嫌いならありますけどね。

<Tさん>
先生は変な人には見えないです!私の学校の先生の方が変です…

<石黒>
いや世間的には変わってる人らしいんです。

<Kさん>
ツイッターフォローしました!風邪とのことだったので今日心配してました。

<石黒>
それはありがとうございます。咳が出て授業が進まないかと心配したのですが、意外と持ちました。

<Sさん>
・今日の授業は空腹との戦でした!
・髪切りましたか?サッパリしてて(涼しそうで)いいですね!

<石黒>
授業中にもぐもぐしてもかまいませんよ。髪は先週の水曜に切りました。

<Sさん>
髪切りましたか?今日ももりだくさんでつかれました。

<石黒>
先週はもさもさでスタッフからも怒られていました。クールビズだとよけいにもさもさ感が増していて、自分でも鏡を見て落ち込んでいました。

<Nさん>
先生今日もクールビズですね!風邪大丈夫ですか?

<石黒>
いやあ、いくらなんでも、風邪ひいたからと言ってもどすのもどうかと思って。このまま9月いっぱいくらいまでノーネクタイの予定です。

<Iさん>
風邪お大事にして下さい。何故か私の周りには体調不良の人が多く…。(私は元気なのですが)体調管理には気をつけます!因みに私の学校は見沼用水のすぐそばです。

<石黒>
ありがとうございます。気温が変わりすぎるのについていけない人が多いのかもしれませんね。まいりました。ちなみに、入試では見沼代用水と言うので注意してください。

<Nさん>
最近風邪がはやっている気がします。社会人は風邪をひくだけで大変そうです。がんばってください。

<石黒>
おいそれとは休めないですからね。来週には復活してるはずです。

<Oさん>
クールビズにしてカゼをひいてしまったのは残念ですね。早く元気になってください
<Oさん>
風邪大丈夫ですか?お大事に!!PS.髪、切りましたか?
<Tさん>
クールビズで風邪をひくなんて新しいですね。お大事に!

<石黒>
ありがとうございます。非常に情けない話です。