南浦和からのメッセージ2014(12)

河合塾の冬期・直前講習のスケジュールを、でるとこサイトに公開しました。授業の内容についても詳しく説明していますので、講座選びの参考にしてください。
スマホ・PC版冬期・直前講習のお知らせ
モバイル版冬期・直前講習のお知らせ

<Hさん>
2学期からもよろしくお願いします!がんばります!

<Tさん><Nさん>
2学期もよろしくお願いします!!

<石黒>
こちらこそ。

<Kさん>
本日はありがとうございました。これからよろしくお願いします。楽しかったです。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。2学期からの受講生は、以下の記事を読むと授業のペースをつかみやすいかと思います。
夏期講習から参戦する方へ(再)
2学期から授業を受けて間に合いますか?(再)

<Yさん>
お久しぶりです!江戸以降が苦手なので2学期はますます気合入れてがんばります!

<石黒>
お願いします。

<Mさん>
改革内容がすごく良く分かりました!近現代、夏期講習の復習します!

<石黒>
急いでくださいね。ストーリーを忘れてなければ良いのですが。

<Mさん>
かなり早口ですが、頑張ってついていきます。

<石黒>
このペースでないと終わりきらないので、がんばってついてきてください。

<Oさん>
今日は文化祭でしたが、授業のほうが楽しかったです。

<石黒>
えぇぇ。それは……よかったです。

<Iさん>
家斉がかなり長い間権力をもっていたことにおどろきました。家斉の時代というと松平のイメージしかなかったので…

<石黒>
ノートの年代を見てもらえばわかるとおり、定信が改革をやった期間って、ほんのわずかですよね。

<Tさん>
夏休みから塾や学校の行き帰りで脳内復元してます。書くより早くてとても便利ですね。

<石黒>
すばらしいですね。2学期に入ると、授業の復習とあわせて1学期部分の復元も進めなければならないので、今のうちにペースアップできていると強いですよ。

<Tさん>
先生の上智の問題集買いました!模試があまり良くなくて、ショックでしたが、9月からは今まで以上に頑張ります!よろしくお願いします

<石黒>
『上智対策コンプリート・ミッション』ですね。ありがとうございます。模試は、既習範囲の正解率だけ気にすればいいですし、さらに言えば、過去問の正解率のほうを重視すべきです。

<Kさん>
先生、文化史DVDと比べてかなりやせましたよね。あと、文化史はかなり落ち着いて授業してると思うんですが、40面のほうは熱意があってすごいと思います。先生は朝、昼、晩とどんな食事をしてるんですか?2学期もよろしくお願いします。

<石黒>
「かなり」ですか!? たしかに、近年はハードな山登りもするようになったので、少しやせましたが、どうも顔がやせこける傾向が強いようです。
映像授業は目の前に受講生がいないので、落ち着きがちですね。それなりにテンション上げてるつもりではあるのですが。
食事は、朝はパンとヨーグルト、昼・夜は作り置きしたものです。まあふつうのご飯ですよ。麺類が好きなので、週一回はパスタを欠かさないのと、カレーの回数が多めかもしれません。

でる日講義−とことん文化史−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください