南浦和質問大会(26)

河合塾南浦和現役館の出席カードに書かれた感想・質問に、
コメントしていきます。

<Mさん>
はじめまして。夏期講習で先生の講義を受けて、すごくいいな~と思って人生初めて塾に入りました。早稲田と立教を受けたいのですが、どの分野に力を入れるべきか教えていただけたら、すごくうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

<石黒>
大学別の傾向は非常に細かいところまでわかっているので、
とてもひとことでは説明できません。
逆に言えば、
簡単な傾向を聞いたくらいで満足しないでほしいほどです。
授業中にたくさん出てきますのでメモを取りまくってください。
ちなみに立教大については、
1月に『MARCH学習院あるあるチェック』という教材が出ます。

<Kさん>ほか2名
2学期から入りました!よろしくおねがいします!ノートすみずみがんばります!

<石黒>
こちらこそお願いします。
ノートの重要さや習得の仕方を早くつかんでください。

<Nさん>ほか4名
2学期もよろしくお願いします!

<石黒>
いよいよハードになりますよ。

<もうひとりのNさん>
夏期より内容が濃くて大変でした。

<石黒>
まだまだ序の口です。

<Hさん>
久しぶりで楽しかったです!

<石黒>
それは頼もしい発言です。

<Eさん>ほか1名
今日は体育祭でしたー

<石黒>
高校生はいろいろイベントがあって大変ですね。

<もうひとりのKさん>
私もハチが大嫌いです。本当に恐いです。先生も気をつけて下さい。

<石黒>
昔、実家で蜂の巣を火であぶって退治したことがありますが、
まだ一度も刺されたことがないので、
痛いイメージだけが先行してます。