南浦和質問大会(22)

コメントしていきます。

<Oさん>
お誕生日おめでとうございます!! 今部活がラストスパートで大変ですが頑張ります。先生も体調に気を付けて下さい。これからもよろしくお願いします!!!

<石黒>
ありがとうございます。
受験勉強との両立がキツイ時期でしょうね。

<Hさん>
先生は現代と江戸時代どっちに生まれたかったですか。

<石黒>
江戸時代のどの身分かにもよりますよね?
江戸時代は生活形態のシンプルさが魅力ですが、
でも、今の方がいいでしょうね。

<Nさん>
お誕生日おめでとうございます!!!これからも日本史の授業よろしくお願いします。先生も体調には気を付けてください。

<石黒>
ありがとうございます。
だんだん、僕の体調を気にしてくださる人が増えてきた気がします。

<Kさん>
先生の文化史の教材買いたいと思います。がんばります!

<石黒>
ありがとうございます。
濃密な教材に仕上がってますから、ぜひ習得しきってください。

<もうひとりのNさん>
友達が一問一答を使ってました…意味ない!って教えるべきでしょうか…クラスで読むだけ日本史がはやりはじめました(^^)でも…皆使うと少し複雑な感じです(><)笑 <石黒>
そのお友達は本当のお友達でしょうか?
一緒に受かりたい友達だったら
一問一答の弱点を教えてあげてください。
あまり否定的に言いすぎると
不安のどん底に叩きつけてしまいますから、
このブログとでるとこサイトで対策を読むことをお勧めください。

<もうひとりのKさん>
もうすぐ7月なのがすごく怖いです。

<石黒>
はい、僕も怖いです。
次の仕事が待ち受けています。

<また別のKさん>
遅れましたが誕生日おめでとうございます。

<石黒>
ありがとうございます。

<また別のNさん>
東進の史料集用の一問一答をやっているのですが、あまり良くないですか?

<石黒>
あまり言いにくいのですが……って、言葉だけでお察しください。
とりあえず、『どこでも史料問題』の紹介ページを見ると、
どういう弱点があるのかわかるかもしれません。

<さらに別のKさん>
事始やりました。あんな質問をした自分が恥ずかしい程すごいです。

<石黒>
「啓隆社の日本史研究ノート(標準編)と山川の一問一答問題集」
をやらされている学校の方ですね?
わかっていただけたのなら幸いです。
気づいた以上は猪突猛進してください。
ちなみに derutoko.com の教材は、どれであっても基本的に、
ハイクオリティに作ってあります。
その辺の参考書・問題集と同じレベルなら、
僕があえて作る意味はありませんから。

ときどき「家は通信販売禁止なんです……」
と言われることがありますが、
derutoko.com で出している教材は、
どれも普通の出版社では出せないものばかりなんです。
だから自費出版してるんです。
もっとお金や労力をかければ流通に乗せられるかもしれませんが、
そうしたら「買ってもいいよ」ってなるのでしょうか?
そのカタチにこだわる姿勢は不思議でなりません。
第一、僕の本が何万部も売れたりしたら、
みんながみんな点数取れちゃって、
自分たちだけがトクできなくなっちゃいますよ?
それでもいいんでしょうか?
……あ、僕がトクするからいいのか。
というのは冗談ですが、
やっぱり本質を見ない人って多いんだなあ……と思います。
でも、世の中がそうであればそうであるほど、
本当の勝利をめざす人には有利なはずです。
わかる人だけにしかわかってもらえなくても、
勝利の喜びを共有しあえるなら、
それはすごくうれしいじゃないですか。
最近はスタッフも強力になりつつあるので、
このまま独自路線を突っ走っていきたいと思います。