南浦和からのメッセージ(9)

今週は太閤検地まで進みました。

<Mさん>
先生の家を使った例がわかりやすかったです。

<石黒>
それは良かったです。

<Sさん>
8月1日が誕生日です。びっくりしました!家康の江戸入りはしっかり頭に入りました(笑)

<石黒>
いやあ偶然でしたね。
授業中に表情に出してくれたのですぐにわかりました。

<Uさん>
すごいスピードでついていくのが大変だった。学校の先生は、太閤検地をこんなに丁寧にやってくれませんでした。

<石黒>
太閤検地はある程度深く説明しないと、
納得できない点が多いと思うんです。
しかも理解できると大変おもしろい政策に見えるのですよ。
そのためあのレベルで説明しています。

<Oさん>
頭の中で復元が遅いけどできるようになってきました。もっとはやくできるように頑張ります。

<石黒>
それはいいことです。
後は過去問でその能力を試してみてほしいですね。

<Kさん>
私はプリントの部分も復元しているんですが、それもやったほうがいいんですか?

<石黒>
確かにプリント部分でも復元できてしまうところはありますが、
律儀にやりすぎると時間を食ってしまいます。
単にチェックペン勉強で終わってもかまいませんよ。

<Iさん>
史料の本買いました!
撰←この字をまちがえて覚えていることに今日初めて気づきました。

<石黒>
ありがとうございます。
今回の授業に出てきた楽市令や刀狩令の史料のポイントが、
よくわかるはずです。
解説CDも含めて使い倒してください。