あざみ野からのメッセージ2019(17)

<Iさん>
やっぱり早慶とMARCHは1段ちがいますね~。頑張るしか~です。

<石黒>
気づきましたか? 結構大きな溝なんですよ。がんばりましょう。

<Kさん>
韓国併合の説明わかりやすかったです。立教の出題箇所もう少し授業で言ってもらえると嬉しいです。

<石黒>
まさにその韓国併合がらみこそ、立教で注意するべきところですよ。

<Aさん>
体験授業で出てきた内容とつながりました。

<石黒>
思い出しましたか? あれからだいぶ経ちましたね。

<Mさん>
内閣プリントの第4次伊藤の枠の中に、(1901社会民主党)とありますが、どうして( )なのですか?

<石黒>
えーと、結構めんどくさい話です。社会民主党が結成されたのが1901年5月18日で、その2日後に治安警察法によって禁止されました。入試では社会民主党の結成を「第4次伊藤博文内閣」と答えさせる形で出題されているのですが、厳密に言うと違うのです。実は伊藤博文が5月2日に単独で首相を辞任しており、西園寺公望が臨時首相となっていた時に社会民主党は結成されたのです。でも入試ではそんなことまで覚える必要ありません。

<Yさん>
MARCHの過去問で答えが「贄」という問題に出会いました。これは拾った方がいい用語ですか?(律令下の税制の分野です)

<石黒>
選択問題ならまだしも、記述させる大学がたしかにありますね。MARCHレベルでしたら捨てても良い気がします。

前回紹介したYさんからこんな写真が送られてきました。なんでも「あの人絵になるなと撮影した」1枚に偶然写っていたそうです。自分で書いてて恥ずかしくなりますね。

長谷川ピークに立つ石黒