あざみ野からのメッセージ2021(15)

<Yさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそありがとうございました。

<Tさん>
楽しかったです。

<石黒>
それは良かったです。

<Tさん>
内容が濃密でおもしろかったです。

<石黒>
おもしろがれるのは素晴らしいです。

<Aさん>
今日もありがとうございました。
今日の範囲は学校ではリモートだったので、深く知ることができて良かったです。

<石黒>
リモート……今それやる必要ないと思います。頭のわるい大人が多くてすみません。

<Sさん>
ありがとうございました。
予習の時によく分からなかった開拓使官有物払下げ事件を理解できました。復習がんばります。

<石黒>
やっぱりわかりづらいですよね。良かったです。

<Oさん>
今週もありがとうございました。
木戸さんみたいにブレずに勉強頑張りたいと思いました。

<石黒>
世間にはブレブレな人がいっぱいいますからね。がんばりましょう。

<Oさん>
ありがとうございました。
人の移り変わりが激しくて凡ミスをどこかでやらかしそうで恐いです。

<石黒>
ゴロとかで確実に思い出せるようにしておくべきです。

<Sさん>
岩倉さんから政府の流れが良く分かった。

<石黒>
よかったです。

<Sさん>
もしできるのなら消えてしまった替え歌の歌詞が見たいです。
大変でしたがわかりやすかったです。学校のときは猛スピードでとばしていったので・・・

<石黒>
どの替え歌のことでしょう。ネット上ではお伝えしづらかったりもします。

<Mさん>
メモが過去最多になって大変でした・・・。
去年学校で習ったときよりつながりがはっきりしてきて楽しいです。ありがとうございました!

<石黒>
これからもメモが大量になりますよー。

<Sさん>
征韓派と岩倉遣外使節団の関係がよく分かって面白かったです。

<石黒>
そこから始まった対立がいろんなことを引き起こしていきますね。

<Hさん>
富岡製糸場、合宿でだいぶ前に行ったことがあります。1つ1つの機械は思ったより小さいように感じました。

<石黒>
なるほどそんな感想だったんですね。あそこで働いた女工がどんな人たちだったのかが問われることがあります。

<Kさん>
条約改正までの流れがよく分かりました。

<石黒>
よかったです。

<Kさん>
学校でここまで詳しくやらなかったため復習頑張ります。

<石黒>
入試の出題状況を知っていたら話さざるを得ないんですけどね。

<Kさん>
つながる所ばかりで、すっきりしました!

<石黒>
つながるところが多すぎて、話しそびれないか確認しながら講義してます。

<Nさん>
全てがつながっているので面白かったです。
ただ、内容がたくさんでメモが大変でした。

<石黒>
ですよねー。

<Nさん>
時間オーバー全然大丈夫です。

<石黒>
すみません。ほんと申しわけないと思っています。

<Nさん>
様々なところで因果関係をむすびつけて、理解することができた。

<石黒>
良かったです。

<Iさん>
過去一疲れました。東進の模試が難しかったです。

<石黒>
その模試は気にしなくていいかもしれませんよ。

<Kさん>
近代史になってメモをとる量がめちゃめちゃ増えてびっくりです。
でも楽しいので頑張ります。

<石黒>
これが近現代なんです。

<Oさん>
年代の換算法を使ってすぐ思いつくよういしたいです。

<石黒>
ちょっと練習すれば使いこなせるはずです。

<Sさん>
いつの時代も、誰が国のトップになっても権力の汚い奪い合いでかなしいです。

<石黒>
国家中枢だけじゃなく、小さな会社組織であってもそれをしてしまうのが人間です。

<Oさん>
学校の先生が入試ででないところまで、自慢げに話をしていて、思わず、くすっと笑ってしまいました。
先生の話がほんとうに一番分かりやすいです。今週もありがとうございました。

<石黒>
恐縮です。学校の先生は入試のために授業をしているわけではないですからね。

<Uさん>
実際に志望校に関わる人物が答えられないとどうなるんですか。

<石黒>
減点されるだけですが、もしかしてそこだけ配点が高かったりしやしないかとヒヤヒヤしますね。

<Fさん>
○岩倉遣外使節団での久米邦武はどのような立場でしたか?
○この辺りを学校でやったときに岩倉遣外使節団の山口尚芳も覚えさせられましたが、今までもこの40面ノートにない単語はEorDランク単語として捨てていいですか?

<石黒>
久米邦武は「大使付属の枢密記録に任ぜられた」とのことですが覚える必要はありません。いっぽう山口尚芳は冬期講習で扱います。副使の一人として覚えてください。

<Aさん>
愛国社は政社ではなく、政社同士のネットワークということですよね?

<石黒>
正確には全国的政治結社ですが、立志社がなくなったわけではないことを強調するためにそう説明しました。

<Kさん>
立志社は土佐にあるので、その民権運動の波が広がっただけですよね?
各地に同じ意見をもった人がいるだけで団体はありませんか?

<石黒>
各地に民権運動の団体はたくさん生まれました。そのうち出題されるものを「意外と出る用語プリント」で紹介しています。ごらんください。

マンガ 幕末は「論争」でわかる