あざみ野からのメッセージ2019(13)

先週分は、せっかく書いていただいたのにチューターがカードを回収しなかったと聞きました。「???」となってます。すみません。

<Iさん>
複雑でした…。復習しっかりします!

<石黒>
これはまだ序の口です。35番ページに向けてどんどん複雑化していきますので、心しておいてください。

<Tさん>
2学期から授業を取り始めましたが、先生の話を理解して受験にたちむかえるように頑張ります。
先生のブログも拝見させていただきます!

<石黒>
ありがとうございます。追い上げてください。

<Aさん>
この講は聞いていて楽しく、理解もしっかりできました。

<石黒>
もしや近現代デビューかもしれませんね。

<Oさん>
私の甥っ子「鷹山」っていいます!(笑)

<石黒>
いやはや、まんまじゃないですか。後で意味を知ったとき、どれほどのプレッシャーを受けるのか(笑)。

<Iさん>
メモの見やすい書き方がわかりません。

<石黒>
なんでもいいんですよ。清書ノートに簡略化して書き写してください。それまで記憶を維持するだけのものですから。

<Kさん>
立教のよくでるテーマ史教えてください。

<石黒>
授業でその都度紹介していきます。冬期講習の「総合日本史演習(発展)」にも登場しますよ。

2時間でおさらいできる日本史 近・現代史篇