あざみ野からのメッセージ2016(1)

河合塾あざみ野館では授業後にメッセージを書いてもらっています。それに対するコメントはこのブログで行います。

<Iさん>
とてつもなくたのしいのでたくさんがんばりたいです! アスファルト覚えました。

<石黒>
そんなにでしたか。モチベーションを維持してください。

<Sさん>
めちゃ楽しい(^^) 覚えることがたくさんだけど流れはよくつかめたと思う。

<石黒>
それなら後は覚えるだけです!

<Kさん>
マンモス狩るところが好きです。妄想とくいなのでがんばります。手がつかれました。>_< <石黒> これからもたくさん妄想してもらいますよ!

<Mさん>
ついていくのが本当に大変ですが、話が本当に面白いので頭に残りやすく助かっています

<石黒>
大変でしたら予習をお願いします。

<Yさん>
予習何すればいいですか

<石黒>
『読むだけ日本史(1)』『きめる! センター日本史』などを読んでくるといいですね。歴史用語を声に出して耳になじませてくるとベストです。

<Rさん>
石黒先生の参考書を買って読んだおかげで、学校では近現代から学習していたけど、今日の範囲も理解できました。

<石黒>
動き早いですね(笑) すばらしいです。

<Iさん>
集中力を持ちつづけないと聞き逃してしまうのでしっかりがんばりたい。

<石黒>
その通りです。がんばりましょう。

<Tさん>
集中してきけました。日本史を今度の模試までに守町(原文ママ)まで覚えたいのでがんばります!

<石黒>
「室町」ですよね? 残念ながら模試の日までにはそこまで授業が進みません。基本的に模試は既習範囲の問題が何割取れているかを勝負してください。無理に先取り学習して、間違った先入観に支配されないように注意してください。

<Sさん>
春期講習に続いて大変刺激的な授業でした。これからよろしくお願いします。

<石黒>
それは良かったです。こちらこそよろしくお願いします。

<Kさん>
春期講習を受けていたので、板書のしかたや授業のスピードに慣れてきました。レギュラーの授業だと集中が続くか心配でしたが、あっという間の150分間でした。

<石黒>
準備運動をやっておいて良かったですね。いいスタートが切れましたね。

<Sさん>
スピードがはやかったですが、これから慣れていきたいと思います。

<石黒>
入試本番でもスピードが必要ですからね。がんばりましょう。

<Mさん>
ペースは早いけど派生した話とかおもしろいです。これからがんばります

<石黒>
なんとかついてきてください。

<Nさん>
授業のスピードについていけそうです。これから、よろしくお願いします。

<石黒>
それはいいですね。僕も遠慮なくしゃべれます。

<Iさん>
聞きながら書くっていうのをもっと頑張りたいです。

<石黒>
できるようになりますよ!

<Sさん>
きいててめっちゃたのしかったです。メモとりまくって3枚目入って手がイタイです(笑)

<石黒>
最初からそのメモ取りぶりは頼もしいですね。

<Kさん>
ノートまとめを頑張って覚えます。疲れたけどこれから毎週頑張ります。メモ用のノートで小さいものを買おうと思いました。

<石黒>
そうですね。そういうのがあったほうが良いと思います。

<Fさん>
初めて受けた講座でした。大学の傾向もおっしゃって下さるので助かります。参考になります!
<Nさん・Nさん・Mさん・Mさん>
1年間よろしくおねがいします。
<Iさん>
10ヶ月よろしくお願いします。
<Fさん>
受験までよろしくお願いします。
<Hさん>
よろしくお願いします。

<石黒>
はじめまして。よろしくお願いします。

<Oさん>
とてもわかりやすかったです。ブログ、見ます。

<石黒>
見てますかー?

<Kさん>
短い時間でこんなに多くのことを聞けたのは初めてです。ありがとうございました。

<石黒>
毎週密度の濃い授業になるので、慣れてくださいね。

<Yさん>
とても分かりやすくておもしろかったです。たくさん納得できました! 日本史好きじゃなかったけど、好きになりそうです。これからよろしくおねがいします。

<石黒>
好きになれるといいですね。よろしくお願いします。

<Tさん>
ききもらしてしまうことがないようにしっかりきけるようにしたいです。

<石黒>
はい、それが第一に重要なことです。

<Tさん>
学校の授業で今日やった範囲が中心だったのでわかりやすかったです。なので次回からは予習をしっかりやりたいと思いました。

<石黒>
なるほど。予備校の授業の進みぶりは速いので、学校の授業を追い抜いてしまうと思います。予習をお願いします。

<Hさん>
興味深い話がたくさん聞けて、面白かったです。150分の授業があっという間に感じました。
<Iさん>
情報量が多く集中して授業がうけられた。

<石黒>
よく集中できているということですね。すばらしいです。

<Tさん>
余談と授業の説明が結びついてて、とても理解しやすかったです。

<石黒>
なので余談になってないという話です(笑)

<Sさん>
大量の情報の中から、取捨選択の効率の良い授業で集中して取り組めます。スピーディーな授業で寝てられない!

<石黒>
わかってくれたみたいでうれしいです。

<Tさん>
情報量が多く入試に関しても詳しくすごく分かりやすいです。
<Tさん>
出題した大学など具体的に教えていただけて参考になりました。ありがとうございました。

<石黒>
そういうところが得意です(笑)

<Oさん>
大学毎に出るものを言ってくださるのでありがたかったです。

<石黒>
出やすいというだけで、基本的にはノートにある用語はすべて覚えてくださいね。

<Kさん>
cfって何ですか?

<石黒>
参照せよ、比較せよという意味です。「ついでに」というつもりで使っています。

<Tさん・Kさん>
面白かったです。

<石黒>
よかったです。

<Hさん>
表をつくって時代を並べていくととても理解しやすいです。これからもがんばります。

<石黒>
まとめの良さに気づいてくれたみたいですね。ぜひ覚えてください。

<Sさん>
青テキストの活用法を教えてください。ノートに清書する時間がもったいないと思うのですが授業中のノートに書き足すのではなぜだめなのでしょうか。

<石黒>
テキストの活用法はとくにありません。ノート覚えに専念してください。授業内容を理解しつつメモをとり、それでも余裕があるのでしたら、家では清書しなくてかまいません。

<Nさん>
もし授業を欠席したら先生の説明を聞くことはできないですか?

<石黒>
5分、10分で済むことでしたら講師室に来てください。別の校舎の授業に振り替えるのが一番良いと思いますが。

<Yさん>
学校で習ってないようなものもでてきたのでおどろきました。分かりやすかったです。

<石黒>
学校で習っていないものが、これからどんどん増えていくかもしれませんよ。

<Yさん>
とても分かりやすかったです! ありがとうございました。

<石黒>
それはよかったです。こちらこそありがとうございました。

<Iさん>
プリントの遺跡のところは何がでるのかよくわかりませんでした。

<石黒>
授業でも話したとおり、たいていの場合は時代と県名から遺跡の名前が問われます。しかし、それぞれの遺跡の特徴がありますから、そちらが問われることもしばしばです。たとえば「丸木舟」という言葉は記述させられることもありますよ。ふつうにノート・プリントに書いてある語句はすべて覚えてください。

<Sさん>
覚えることが想像以上に多すぎると思いました。整理したりゴロ合わせで器用に覚えていこうと思った。
<Nさん>
覚えることがたくさんあって大変だなと思いました。がんばりたいです。

<石黒>
あれでも出題されている用語のうち4千語以上は減らしているので、がんばってください。

<Nさん>
緊張感もあり、でもたのしい授業でした。日本史は好きなので、のばしていきたいです。

<石黒>
授業内容を習得すれば確実に伸びますよ。楽しみにしてください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!