南浦和と町田からのメッセージ(10)

さきほどようやく、
『上智対策コンプリート・ミッション』の原稿があがって、
校正・編集段階に入りました。
眠いです……。
ゆっくりしたいところですが、
『MARCH学習院あるあるチェック』が待っています。
しかも、日曜日は南浦和でテーマ短期講座もあります。

そしてそんな時に河合の授業はハードな回を迎えていたのです。
範囲は犬養毅内閣から大政翼賛会の成立までです。

●●●南浦和のみなさんへ●●●
<Kさん>
今までで一番つかれました。

<石黒>
まったく、そうでしたね。

<Oさん>
長かったですね。

<石黒>
ですね。

<Sさん>
かなりつかれました。復習がんばります。

<石黒>
今まで、この範囲を苦手とする人が結構いたので、
そうならないようがんばってください。

<Hさん>
今日の内容は気合いれて夜に復習します!!

<石黒>
その日のうちにやってしまうのが一番です。

<Mさん>
張学良は頭が良いと思いました。

<石黒>
この人は名前も「学良」ですからね。
字面のイメージも大きいです。

<Kさん>
今日やった範囲の皇道派vs統制派のドロドロしたエグい感じの争い話すごい好きなんですけど(笑)

<石黒>
それはまたマニアックなことを知ってますね。

<Mさん>
二・二六事件で殺された人の写真を学校の授業で見ましたが、腕が切れていたり銃撃によって(?)ひざ付近が粉砕骨折のようになっていて、グロかったです;;

<石黒>
そうですか。
でも……もしかして南京虐殺の写真じゃありませんか?

<Wさん>
私の通学路に金光教祖の家があって、教祖の教訓が書いてあります。今は「我が心で我が身を生かすこともあり殺すこともある」です。結構お気に入りです!

<石黒>
うまいこといいますね。
自分を叱咤激励してください。

<Uさん>
もっと時間が長ければ…と本当に思いました(泣)

<石黒>
戦後史を冬期講習で別立てでやるのは難しいとしても、
2学期に何回かあった休みが、ふつうに授業日だったら、
こんなに苦しまなくて済むんですけどね……。

●●●町田のみなさんへ●●●
<Hさん>
30分でも1時間でものばして下さい。他の校舎に負けたくないんで!!

<石黒>
いやあ、延長授業を喜ぶ人はほとんどいませんから……。

<Tさん>
ブログを読んで自分の初めて出会った先生が石黒先生でしかも冬期までずっと授業を受けられる私は幸運だという事を改めて実感しました。あと、今日はとても早足でしたね。復習がんばります。

<石黒>
おほめの言葉をありがとうございます。
通年授業でもっとも疲れる週でした。

<Hさん>
もう今日含めて3講しかないなんて悲しいです。今日の授業始まる前はSちゃんと単語を言ってそこのノートの枠とかを思い出す、っていうやり方でやりました!どこが抜けてるか分かるので良かったです♪

<石黒>
あと2週って早いですよね。
とくに町田校は直前講習がないので、ほんとにあとわずかです。
それから、人前でノートを思い出すのは緊張感がありそうですね。

<Yさん>
ちょっとした家庭の事情で、母と寝室が同じなのですが、私が日本史の復習をしながら授業の録音を聴いてると、母も「楽しーい!!」とか言って2人で楽しみながら聴いてます。(^^)母も石黒先生の日本史にハマッてしまったみたいで、寝る前は必ず「石黒さんかけて(ハート)」と言ってます 笑 親子で石黒さん日本史にハマッてます。あと、××(大学名が入ります)ネタありがとうございました♪

<石黒>
いやあ、それ、非常に恥ずかしいですよ。
「石黒さん」って呼ばれてることを想像するだけでも、
落ち着かない気分になります。
ただ、ありがたいことではあります……。