あざみ野からのメッセージ2017(17)

<Kさん>
夏休みから聴くだけ日本史で先生との勝負を楽しんでます(笑)

<石黒>
動き早いですね(笑)。あれを作った時、レコーディングもですが、内閣シートのデザインを試行錯誤するのが楽しかったのをよく覚えています。

<Gさん>
この前の期末で星亨やらかしたので悔しくて覚えました。

<石黒>
「星享」とやってしまったわけですね。ご愁傷様です。

<Iさん>
政治・経済部門がすこぶる苦手なので頑張ります。内閣の表も!

<石黒>
えええ? ということは得意なのは外交と文化史なんですか? 珍しいですね。

<Mさん>
今日もすごいスッキリ分かって近現代楽しいです。先生の読むだけ日本史の写真、けいたいの待受にしたので女工に負けない位、勉強がんばります。

<石黒>
だ、だいぶ前の写真ですね(汗)。1つ上の女性の友人に「何あの奇跡の一枚」って言われました。でも僕を予備校講師に引き込んだ人なので頭が上がりません。

<Nさん>
来週でテスト範囲に追いつきそうなので、40面ノートで勉強できて嬉しいです。ありがとうございました。

<石黒>
ぜひ高得点を取ってください。

<Hさん>
近現代から始まってる学校の授業に追いついた達成感を感じてます。学校の授業で復習ができるので効率がよく、40面ノートを頭に浮かべながらなので整理できてうれしいです。

<石黒>
それは良かったです。でも予習をしてきてくださいね。

<Hさん>
1882に153行の民間の銀行で発行禁止にしたときは政府も不換紙幣の発行を止めたのですか?

<石黒>
1881年から緊縮モードに入ってます。

<Mさん>
内閣別の出来事が書いてあるプリントはどこかにはったほうがいいですか。

<石黒>
どちらでもかまいません。肝心なのは授業で話したとおり携帯してしょっちゅう見ることです。

聴くだけ日本史-内閣編-