あざみ野からのメッセージ2017(21)

<Nさん>
手形の話とてもわかりやすかったです!ありがとうございました!!

<石黒>
それなら良かったです。もう少しうまく説明できたのにと反省しました。

<Kさん>
経済史「は」楽しくてしょうがないです(苦笑)

<石黒>
その境地にたどり着きましたか。しくみを理解するのが中心で暗記が少ないのが楽しいですね。

<Kさん>
今日の授業はとくに全ての出来事がつながっていて面白かったです。

<石黒>
その通りなんです。政治・経済・外交が絡み合う大変おもしろい部分でした。

<Hさん>
♯46

<石黒>
そろいすぎでしたね(笑)

<Aさん>
政党のいがみあいおもしろくてすきです。

<石黒>
寛大ですね。目の当たりにしたら「おまえらいいかげんにしろよ」ってなるかもしれませんよ。

<Iさん>
溥儀は女真族ですか?
経済のところで頭パンクしそうです。

<石黒>
女真族、要はそういうことです。
経済史はたんねんに流れをたどってください。

<Tさん>
お金の話むずかしいです・・・
色々メモしたので、家で復習します!!

<石黒>
今まで考えたこともなかったような話でしたか? 丁寧に追いかけてください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!