あざみ野からのメッセージ2017(13)

<W・Tさん>
二学期もよろしくお願いします!

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Hさん>
2学期もよろしくお願いします。公募推薦準備と同時進行ですが頑張ります。

<石黒>
それは大変ですね。時間をうまく使ってください。

<Nさん>
ありがとうございました!!2学期もよろしくお願いします!

<石黒>
いえこちらこそ。一緒にがんばりましょう。

<Kさん>
指定校で行けるM学院大をあきらめて本当に行きたい早大商をねらいます!間に合うように頑張ります!

<石黒>
「あきらめて」って(笑)。気がかりなら一般受験してみればいいわけですし、そんなところで手を打って小さくまとまらない方がいいと思いますよ。

<Iさん>
学校のテスト対策用に先生チックにまとめてみて、今日授業を受けてみて色まで、一緒だったので、「あ、病気だな」(良い意味で)と思いました。

<石黒>
へーえ。25番ページでしょうか。おもしろいですね。

<Hさん>
マイクはいってました?はいってたらすいません。

<石黒>
あ、やっぱりヘンでしたよね。今回は別の教室用のマイクを渡されました。周波数を合わせてあるとのことでしたが、ミスっていた可能性が高いです。申しわけありません。

<Gさん>
今学期もよろしくお願いします。
ところで夏休みに気付いたのですが、『日本史でるとこ攻略法』の73ページ「百姓の持たる国…」が「待ちたる国」になっていました。ホームページの訂正にもなかったと思うので
念のためお伝えしておきます。

<石黒>
なんと! 気づきませんでした。よく見つけてくださいました。ありがとうございます。次回の増刷の際に修正します。サイトのほうも訂正を追記しました。

<Sさん>
二学期初めです。圧倒的成長を目指します。

<石黒>
すばらしい意気込みですね。本気で取り組むとすぐに伸びますよ。

<Aさん>
夏休みの復習もあって、すっきり理解できることが多くなりました。ノート復元がんばります。

<石黒>
飲み込みが速くなってきたんですね。いよいよ次回から近現代です。予習をお願いします。

<Yさん>
先生の演技あんまりウケてはないですけど自分はめっちゃおもしろいと思います!

<石黒>
いや、あまりウケなくていいんですよ。わかりやすいことが一番なので。

<Kさん>
初めてだったけど分かりやすかったです。

<石黒>
よかったです。

<Iさん>
・近現代の講座とったので近づくにつれてワクワクしてます。
・文化史が足をひっぱっているのでしっかりと勉強しておきます!!

<石黒>
いよいよ次回からです! 楽しみですね。自分の弱点も把握できていていいですね。

<Kさん>
今までやった部分の所はほぼ完璧になりました。

<石黒>
おおお、すごいですね。あとは過去問で試してみてください。

<Hさん>
・旧里帰農令で農村に帰った人は1人と聞いたんですが本当ですか??
・2学期からめんどくさくなったので、最初から本番ノートで記述するようにしました!!

<石黒>
1人??? 初めて聞きました。ギャグじゃありませんか?

<Hさん>
人足寄場にあつめられた人と旧里帰農令で帰る対象になった人々の違いがよくわかりません(>_<) <石黒> どちらの人もいたわけですが、違いはわからなくてかまいません。

<Mさん>
資料問題に弱いのですが日本女子大の資料を解く以外になにか対策があったら教えてほしいです。文化史は単純にチェックペン暗記で大丈夫なのでしょうか。

<石黒>
史料対策問題集は使っているんですよね? それを繰り返すと良いと思います。ただし多くの問題集は、実際の入試で問われている箇所のすべては問われていません。他の部分が問われる可能性を気づかう必要があります。
また文化史についてはチェックペン勉強でかまいませんが、語句の理解が必要です。

どこでも史料問題