良い問題集はありませんか?

河合塾あざみ野館では、僕の授業を受けて合格した人たちがチューターとして働いています。早慶大合格者もいるので、受講生が安心して相談できる体制が整っています。僕としても非常に頼もしいスタッフたちです。
先日、そうしたチューターと話をしたという受講生から質問をいただきました。

<Hさん>
こんにちは。河合塾あざみ野館のHです。以前直接お話ししていただきありがとうございました。石黒さんのアドバイスで山地くんと直接話す事が出来てノートの取り方など教えてくれました!この感じでノートまとめはして行こうと思います!今度見せにいきます!
あと、私は今年から日本史を始めました。今度のマーク模試恐らく悲惨であろう自己採点を石黒さんに見せに行こうと思います。その時にまたアドバイスをくれたら嬉しいです。またその時に次の模試の目標なども一緒に立ててくれたら心強いです。
最後にもう1つだけ質問です。石黒さんの出してた「日本史事始」はもう売らないのでしょうか?とっても入手したいんですが中古にもどこにもありません。どうしたらいいですか?
最後になりました。僕は石黒さんの最初の授業を受けた時に俺この人に受験の日まで着いて行こう!。と決めました。他の事はあまり考えず石黒さんが言った通りに素直にやる事が大事だと思います。これからも指導お願いします。

<石黒>
お問い合わせいただきありがとうございます。
まず模試ですが、授業で終わった部分が正解できていれば何の問題もありません。履修部分の正解率を9割以上にしましょう。
それから『日本史事始』ですが、掲載されている問題や解説が現在の入試出題状況とズレてしまっており、そのままでは再版できません。改訂の予定も現在のところありません。
なので市販されている問題集の中から、入試問題をもとに作られている問題集をご利用ください。残念ながら△△の『○○○○』(編注:伏せさせていただきます)はそうした問題集ではありません。また解説が入試出題率に沿っていると保障できるものがないため、これといってお勧めできるものもありません。
あしからずご了承ください。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!