全国レベルとワセヨビレベルの格差

早稲田予備校の高卒生は、僕が作る校内模試とは別に、
全国模試として進研模試を受験しています。
先日、O君がその結果を教えてくれました。

<Oさん>
こんばんわ!!Oです。
今日返って来た模試を見てホントにビックリしました(>_<)全国の受験者と先生の授業を取ってる人との平均的の差が30点も離れてるとは!!!
前から先生は凄い!!!って感じてましたけど改めてもっと凄いと思いました。この模試で1番になっても満足なんてしてません!!やっぱり最後のアチーブは自分が納得行く点数(100点なんですが)を取れるように突っ走ります(^-^)

なんとO君は日本史が100点だったわけですが、
それ自体は、彼も満足していないように、
僕も狂喜乱舞しているわけではありません。
進研模試はわりと簡単なので、この問題でいくら高得点を取っても、
早慶クラスの入試問題で高得点が取れるとは限らないからです。

僕がうれしかったのは、早稲田予備校の校内平均点でした。
全国平均より30点近く上回っていたのです。
ワセヨビの高卒生にかぎっての点数なので、
ある程度割り引いて考える必要がありますが、
よくがんばっているなあ……とは言えるでしょう。
この調子で一層レベルアップしていってもらいたいものです。
冬期・直前講習では、高得点獲得法をまだまだ伝授していきますよ。
しっかり吸収できるようにノート復習に励んでください。

関連記事