テレビで紹介されたしゃべり勉強

なんと、しゃべり勉強がテレビで取り上げられました!

2016年12月5日放送のNHK Eテレ「ニューベンゼミ」の中で卒業生が「ひとりしゃべくり勉強法」を語ってくれました。現在、早稲田大学文化構想学部の学生の藤野澪花さんです。
彼女によると「私がゼロから思いついたやり方ではありませんが…笑」とのことですが、まあメディアが求めるものってこういうものですよ。ぜんぜんかまいません。というか、僕が提案している「しゃべり勉強」だって、とくに決まったやり方なんてありませんし。実際、僕自身も映像を見て「へー、藤野さんはこんなふうにしゃべってたんだ」って興味深く聞きました。

しばらくはNHKのサイトで見られるようですので、参考にしてみてください(※掲載終了しました)。「ゆみ、ひゃく、ゆみ」って言い方が、いかにも使い慣れてる感じで笑えませんか。

ところで映像の中で彼女が話している「聴くことでの記憶効果」もチャレンジする価値アリです。derutoko.comでは『聴くだけ日本史』という音声教材をお勧めしています。覚えにくい文化作品は、まず耳に慣れさせるのが記憶への近道です。

聴くだけ日本史-美術史編-

関連記事