あざみ野からのメッセージ2019(20)

<Iさん>
学校で経済の授業を受けているので、すごく理解できました。
今日の収穫、とても大きいです!
文化史を流れで覚えたいのですが、どうしても単純暗記になってしまって、すぐ忘れてしまいますー。

<石黒>
今日の経済話はかなり複雑でしたが、理解できたのなら良かったです。
文化史は流れがあるのですが、どうしても暗記要素が多くて大変です。用語を口にすることで、できるだけ慣れて身体で(口で)覚えてください。

<Yさん>
法政の経営学部の記述は年によって年代もジャンルも多様なのですが、どう対策するのが良いでしょうか?

<石黒>
いやー対策はなかなかやりづらいんですよ。とりあえず文学部や法学部にも論述問題があるので、それを解いてみてください。


京王百貨店での陶芸展は盛況のうちに終わりました。お越しくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。