あざみ野館の現役生にお願いです

2015年の通年授業が終わりました。今年は10月から風邪を引いてばかりで、お聞き苦しかったことをおわびします。
そしておわびついでに、あざみ野館の受講生の方にお願いがあります。
39番ページ左の「海上警備隊」の隣に、第5次吉田茂内閣にかかる形で「<講和後の逆コース>」と書き入れてください。
終戦直後には非軍事化・民主化に進んでいたのに、この頃には再軍備が進み、破壊活動防止法を制定するなど、逆向きの動きがさかんになりました。これを「逆コース」と言うのです。説明しそびれました。

ところで先日、こんな質問をいただきました。

<Uさん>
内閣プリントの塗り絵作戦のやり方を教えてください。例えばどのようなグループわけでぬったらよいのですか?

<石黒>
ぬりえは、例えば二大政党に分けたり、山県系に別の色をつけたりです。
https://www.derutoko.com/publish/kikudake/kikudake3.html
ここの写真に『聴くだけ日本史-内閣編-』の内閣シート(内閣プリントのコンパクト版)の写真が見えています。参考になるかと思います。

近現代は内閣別に整理するのが基本ですが、戦後まで手が回らない受験生がいるようです。55年体制崩壊あたりまでは大きな点差がつくところなので、がんばりましょう。

聴くだけ日本史-内閣編-

できごと別に内閣を音声CDでチェック