あざみ野からのメッセージ2015(19)

<Aさん>
授業ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそ。

<Yさん>
渋沢の話が濃くて感動しました!

<石黒>
成功談というのは楽しいですよね。

<Tさん>
ばさらってノートにありましたっけ。

<石黒>
「意外と出る」プリントにありましたよ。

<Iさん>
授業ありがとうございました。金鋼のごうって剛とちがうんですか?

<石黒>
勘違いしてると思います。「金剛」と書くことはあっても「金鋼」と書くことはありませんよ。「高野山金剛峰寺」とか「東大寺法華堂執金剛神像」とかがありますね。念のため「金銅像」も間違えないでください。そして「鋼」の読みは「こう」ですね。「日本製鋼所」のようにね。

<Oさん>
授業がとても楽しいです。しかし、1週間の終わりを感じ少しさびしいです。

<石黒>
一週間の終わりをさびしく感じるなんて若くないですね(笑) そんな高校生がいるなんておもしろいです。

<Tさん>
復元がんばります。

<石黒>
ぜひ!

<Yさん>
記述模試、頑張りたいです。

<石黒>
しっかり復習して挑んでください。

<Nさん>
予習でわからなかったことや学校で説明なかったところがわかるとおもしろいです。政党が複雑でむずかしいのでがんばります。

<石黒>
人名と政党名をくっつけて覚えることから始めましょう。

<Iさん>
近現代に入って、話により深みがでてきて、やっていてたのしかったです。

<石黒>
じわじわ進みますから、いろんなところがつながっているのを拾えるのが楽しいですね。

<Iさん>
思っているより真っ黒で驚きました・・・!

<石黒>
「美しい日本」史を期待してました? 残念ながらそうじゃない話も多いんですよ。世間はファンタジーを求める人が多いみたいですけどね。

<Sさん>
世の中、生きていくのがこわくなります・・・

<石黒>
見たくないものを見ようとしない人になりたいですか?

<Kさん>
とても集中して聞けました。

<石黒>
いい調子です。

<Aさん>
日本人は意外と頭がよいですね。

<石黒>
どこにそれを感じたのでしょう。どこの国にも頭がいい人はいいし、悪い人は悪いです。

<Sさん>
来年もお願いします(意味深)

<石黒>
ちょ!

<Sさん>
いつもイジラれて嬉しいです。

<石黒>
最前列の席の人ですか。あそこは「いじられ席」です。

<Nさん>
ノート復元が赤本を解くたびにいかに大事かが身に染みて感じられます。

<石黒>
わかりました? となればあとは猪突猛進するだけです。

<Iさん>
先生がよく間に出してくれる過去問の答えが最近よく合っていることが多いのでうれしいです。

<石黒>
おー、やるじゃないですか。考えて解く問題に対応できるってことですよ。

<Uさん>
しゃべり勉強をしようとしても「何だったけ・・・」が多すぎてつい止まってしまいます。克服方法ありますか?

<石黒>
ものごとの説明ができないってことですか? それはつまづきながらでもかまいませんよ。

<Sさん>
成績上がってきました!今週の模試も頑張ります!

<石黒>
ぐんぐん上げていってください!

<Oさん>
先生があざみのに今年はじめて来て下さって授業が受けられてそれだけで幸運すぎるなぁと思いました。
感謝して頑張りたいと思いました。頑張ります。

<石黒>
それは誉めすぎです(笑) 僕もおもしろい校舎だなあと楽しんでます。

<Oさん>
問題解いていたら「太型蛤刃石斧」ってあったのですがこれはなんですか?ただの石斧なのでしょうか!?

<石黒>
資料集・図説で写真を見てください。石斧の中には打製石斧と磨製石斧があるのはわかりますか? その磨製石斧の中に「太型蛤刃石斧」と「扁平片刃石斧」と「柱状片刃石斧」があるのです。立命館大志望なら覚えますが、MARCH志望だったら捨て問です。

<Nさん>
西園寺、桂の対照的なキャラクターが分かったので理解が深まりました!復習頑張ります。

<石黒>
そのキャラ設定がわかると政策の違いも見えてくるのがいいんですよ。

<Kさん>
租借系99年が多いですね。

<石黒>
なんだかセール品みたいですね。

<Aさん>
払下げが覚えられません・・・もう少しで日本が転落すると思うと、いつから日本が哀れに見えるかと不安で・・・

<石黒>
とりあえず、三井と三菱を色分けしてみてください。転落人生は35番の後半からです。

<Kさん>
中学入試の勉強と重なる部分が多かったです。1897年のゴロ合わせ、しっかり自分のものにします!

<石黒>
一石三鳥ですからね。オトクですよね。

<Sさん>
他の塾の人に、この日本史のノートで勉強していたら「こんなんで大丈夫なの?」と言われて、本当にムカついたので、見返してやります。やる気に満ちあふれました!

<石黒>
ぶほっ、それなら「過去問一騎打ち」を挑んでみるのはいかがですか? 無作為に選んだ過去問の大問を解いて点数を競うのです。模試なんかで競っても、問題が簡単すぎて点差をつけられないかもしれないので、やるなら難関大の過去問を使うのがベストです。第三者に選んでもらってもいいですね。

<Aさん>
もうすぐマーク模試や記述模試があるので頑張りたいです!!

<石黒>
復習にはげんでください。

<Oさん>
早稲田でよく出る所が今日は良くあった印象を受けました。より一層力を入れて復習していきたいです。

<石黒>
そうですね。多めだったかもしれません。もっとも早慶上智なら、ノートに載ってるものは全部正解してほしいですが。

<Yさん>
日本は20~30年で一気に国力を上げたのはすごいと思ったけど第一次世界大戦で図に乗ったのはいけないなと思いました。

<石黒>
次回、世界の感覚とズレてしまっている日本を見ることになります。

<Kさん>
内閣ゲームやりました!既読無視されましたのでとことんいじめました!!
赤本の下関条約に関しての問題で苦しんでいたので、今日の授業で解決できて良かったです。翌年不平等条約結んでたんですね!!

<石黒>
「既読スルー」ってやつですね。翌年、そうです。1896年に日清通商航海条約条約という不平等条約を結びました。詳しくは冬期講習の「発展」でやります。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!