上智大をめざす独学受験生からの質問

上智大学は独特な問題を出してくる大学です。それゆえ過去問を見ると驚く受験生が多く、derutoko.com教材の中でも『上智対策コンプリート・ミッション』は意外と人気の高い教材となっています。

先日、すでにこれを使ってくださっている地方の受験生から質問をいただきました。

<Nさん>
先日、上智大学のコンプリートミッションを購入させていただきました。今は徐々に解き始めているのですが、この教材のみで明治大学や青山学院大学の一般入試、またセンター試験の対策になるのでしょうか?一問一答など一度やったのですが、あまり合わなかったためコンプリートミッションと学校のプリント、まんがのみで勉強しています。勉強していて少し不安に感じるので、お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

<石黒>
いろいろまずい気がします。まず、まんがというのはあらましを知るためのものでしかなくとっかかりにすぎません。学習といえるほどではないので、教科書・参考書などで入試で問われる知識を大量に習得してください。学校の授業をベースにしているようですが、入試に出題される用語は網羅されているでしょうか。少ないのではないかと危惧します。

次に『上智CM』はあくまでも上智大対策の教材です。明治大や青学対策として役立たないわけではないですが、出題傾向は違います。普通にまんべんなく学習して、一般的な問題集を解き、過去問で試すべきです。

基本的に一つの教材だけで受かる大学はありません。とくに『上智CM』は上智大の過去問を整理・編集して傾向をつかめるようにした教材ですから、当然、そこに掲載されていない問題も来年の入試では出題されるわけです。その点を誤解なきよう願いします。

そして独学受験生向けの記事はこちらでまとめて読めます。ごらんください。

また、別の方からは『上智対策コンプリート・ミッション』を使った方のレビューはないのかというお問い合わせをいただきました。
とくにレビューは紹介しておりませんでしたので、こちらの記事を紹介させていただきました。

上智対策コンプリート・ミッション