南浦和からのメッセージ2011(15)

今週は地租改正まで終わりました。台風と重ならなくて良かったです。

<Mさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Fさん>
外国語学部志望ですが、経済の話がオモシロくてハマリそうです!

<石黒>
経済分野には、まだまだおもしろい話が出てきますよ。楽しみにしていてください。

<Sさん>
流れがつかめるとおもしろいです。復元がんばります!!

<石黒>
それが近現代です。

<Sさん>
討幕の密勅も王政復古の大号令も両方とも偶然、親せきの誕生日だったので、とても驚きました!!
それと同級生にあだなが‘えいいち’の渋沢君がいるので彼が出てきた時は思わず笑ってしまいます。(笑)

<石黒>
そのあだ名の付け方、さすが埼玉だ。そして親せきの誕生日を覚えていることの方に驚きました。

<Sさん>
土地制度は理解できるとたのしいです。グラフの意味が分かった!

<石黒>
用語覚えより、ああいうしくみ系の方がおもしろいですよね?

<Nさん>
昨日先生の文化史の授業の神道史をやってて、今日の授業で出てさらに分かりやすかったです!

<石黒>
『でる日講義−とことん文化史−』を使ってくださっているのですね。これから通年授業で近現代が進むと、近現代の教育や思想の歴史が、より深くわかるはずです。

<Tさん>
テーマ史でやった仏教史を覚えた後、学校でも仏教史の授業をやったら、「学校これでいいのか」と思うぐらい余裕でした。

<石黒>
それは笑えましたね。いや、たぶん「学校これでよくない」ですよ。大学入試レベルを習得しましょう。

<Tさん>
日曜はせっかく申し込んだのに模試があったせいでいけずに残念でした。模試のやりすぎで日本史にさける時間が激減していてたいへんですが、論述まで書ける理解ができるよう頑張ります。

<石黒>
なんと申し込んでいながら、ですか。模試は河合塾だけで十分だと思います。

<Kさん>
学校で模試を受けさせられたせいで文化史受けれませんでした(泣)

<石黒>
こんなこと言ってしまうとまずいのかもしれませんが、そういう時は模試を休めばいいんじゃないでしょうか。学校を休んで受験勉強をしている人の話はよく聞きます。

<Iさん>
今日の前半は大変でした。

<石黒>
スピードがですか……?

<Nさん>
今日、相当速くて焦りました……

<Dさん>
はやかったです

<Kさん>
今日もまた一段と速かったように思いました。夏期講習でやったことをにやにやしながらきていました。

<石黒>
そうなんです。夏期講習とまったく同じ部分がいくつもあったので、そこには時間をかけたくなかったのですよ。NさんやDさんは、もしかして近現代の講習を受講していなかったのではありませんか? その場合は、予習をしてこないと他の人に遅れを取るので、注意してください。

<Aさん>
夏休みに講習にでて、本当によかったと、改めて感じました。

<石黒>
2学期がキツキツになる河合塾では、あの夏の900分講座の意義は大きいです。

<Mさん>
最近過去問を解くのがたのしいです。『日本史事始』がだんだんぼろぼろになってきて嬉しいです(ハート)

<石黒>
それは頼もしいですね。授業の吸収度とノートの暗記の精密度を高めて、過去問の正解率を上げていってくださいね。

<Kさん>
今日は遅れてしまい、一番後ろで授業を聞いていたのですが、やはり前の方が前に人がいなくて集中できます(笑)

<石黒>
やっぱりそうですか。よけいな物が目に入ると気が散りますよね? 学校があると大変ですね。

<Mさん>
95年センターの選択肢が、石黒先生の話していたことと、ほぼ同じで驚きました。

<石黒>
どの問題のことなのでしょう。

<Hさん>
切手ありがとうございました。大事にはっときます!

<石黒>
ちょっと破れてしまってごめんなさい。

<Iさん>
前、学校の先生(日本史)が前島密の切手を個々人にくばっていました。それをプリントの横に貼ろうかと思います。

<石黒>
同じ事考える人がいるのでしょうか。結構、その話、聞きます。全員に配るとは優しいですね。

<Sさん>
学校でも同じ所をやっているので復習しやすいです。

<石黒>
んん、それはこれから先が大変ってことかもしれませんよ。予備校の授業進度は速いので、学校を抜き去ってしまうはずです。その時に焦らないように願います。

<Oさん>
私は経済学部を志望しているので、今日のところは特に復習を頑張ります。

<石黒>
いや、これからは毎週のように経済分野が登場するので、毎週「特に」がんばってください。

<Tさん>
人物の思惑を考えることが、割とヒントになっています。

<石黒>
今後も同じ人物が何度も登場するので、それぞれのキャラを意識するのは良いことです。

<Mさん>
上智と早稲田を志望しているのですが、直前講習は早慶大テストと上智・青学テストの両方を受講すべきですか?(青学は受けません)

<石黒>
どちらが第一志望かにもよりますが、早慶大テストは代わりがないので受けた方がいいと思います。そこで知る細かい話もまだまだあります。上智・青学テストとはまったく別の内容です。そして上智対策ですが、早慶大テストの半分の時間(180分)で、河合塾作成の上智・青学用テストを解いて解説しなければならないため、あまり細々とした傾向を話せないという弱点があります。テストで実戦を積みたい人にお勧めです。ちなみに『上智対策コンプリート・ミッション』では、細かい出題傾向がわかるようにできています。

関連記事