新刊が出ます!

『幕末は「論争」でわかる』(メディアファクトリー新書)が、10月27日に発刊になります。
今回は新書版のマンガです。幕末のさまざまな勢力の論争に焦点を当てて、流れをたどりました。

昨日予備校で幕末の質問を受けたので、手元に届いたばかりの見本誌を見てもらったら、女子高生2人が大ウケしてました。これが破顔ってヤツか……と妙なところに感心してしまいました。ずっと笑っているので、何がそんなにおもしろいのか聞いてみると、絵がおもしろいんだそうです。それはオレの仕事じゃないんだが……と内心思いましたが、まあヨシとしましょう。確かにマンガ家のあべまきさんは、素晴らしい絵を描いてくれました。こういう合作ものって楽しいですね。

『幕末は論争でわかる』(メディアファクトリー新書)