南浦和質問大会(32)

日曜日は全統記述模試だったようですね。
問題は見ていませんが、みなさんどうだったのでしょうか。
いつもの通り、あの復習をやっておいてください。

さて、今日も一つ一つコメントします。

<Hさん>
日本も第一次世界大戦のときは少しドライですね!

<石黒>
どちらかというと、ようやく一人前の国になって、
浮かれているような感じがします。

<Nさん>
日本って案外腹黒い国ですよね。(笑)

<石黒>
日本のことを清らかに思っている人には驚きでしょうね。
ちなみに腹黒いのは日本だけじゃないです。

<Kさん>
学校の日本史が授業崩壊しているので先生がうるさい人を慎めるのに必死で大変内職がしやすくなりました。

<石黒>
いわゆる‘学級崩壊’みたいなのって、
大学進学をする高校なんかでもあるんですか?
耳栓をして内職……ですかね。

<もうひとりのKさん>
pass away したいです

<石黒>
受験に悩んで……ってことですか?
今のKさんにとっては受験勉強は辛いことかもしれませんが、
数年後には「あれしきのことを苦に思っていたのか」
って感じるようになると思いますよ。
たとえば、逆上がりができなかったことなんて、
今ならどうでもいいことですよね?
受験以外の悩みでも同じような気がします。

<Sさん>
矢島楫子って私の行ってる高校の院長でした!!

<石黒>
それはいいですね。
そんなこともしてたとは知りませんでした。

<もうひとりのSさん>
マラソン大会、渡良瀬遊水池です。

<石黒>
その話、毎年、南浦和の人から聞きます。
マラソン復元でお願いします。

<また別のKさん>
先生もかぜには気をつけて下さい。

<石黒>
最近だいぶ流行ってるみたいですね。
先日、夜シャワーを浴びた後、
例によってデータ入力に没頭していたら湯冷めしてしまい、
あわてて厚手の布団をクロゼットから出して寝ました。
もっとも今度は暑すぎて、気づいたら布団を蹴っていて、
寒気で目が覚めました。
危うく風邪をひくところでした。

<もうひとりのNさん>
先生の会社はなぜ「シグロ」なのですか?「イ」はつけないんですか?ギモンに思ってしまいました(^^)笑

<石黒>
シグロという名前のワインがあるんですよ。
値段も安いし、味もたいしたことないんですが、
麻布で瓶が包んであるところが印象的なワインです。
それを見た時に「シグロって音感わりといいかも」って思ったんです。
もっとも実際には意外と聴き取りにくい名前のようで、
領収書をもらう時にいつも苦労しています。
素直に「イシグロ」にしておくべきだったかもしれません。