石黒のくいしん坊!万才

先日、Facebookのタイムラインに、卒業生が載せたかき氷の写真が流れてきて、つい食べたくなってしまいました。いや、すでに飛騨高山の甘味処で「氷」の旗がかかってるのを見てしまったときから、うずうずし始めていたのかもしれません。高山なのに、すごい暑い日だったのです。

「そういえば、去年は食べそびれたんだった」という良い理由も浮かび、ちょっと早いけどかき氷を食べてしまいました。下北沢にある、しもきた茶苑大山です。

かき氷

どういうわけか、このブログでは、僕がかき氷を食べた際には、写真をアップすることになっているのです。

ちなみに、僕が最近ハマっている食べ物は、ほかに二つあります。今年もバジルを16本育てているので、それで作るジェノベーゼソース・パスタです。

バジルパスタ

もう少し苗を増やそうと思い、時間差で種を蒔きました。

ベランダ

そしてもう一つは、ネパールで買ってきたスパイスを使ってのカレーです。今回は、ココナッツミルクを使った、南インドのチキンカレーを作りました。

ココナッツミルク入りカレー

以前はココナッツミルク入りのカレーをよく食べていたので、懐かしい味がしました。10数年ぶりでした。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください

関連記事