苔盆日記 −カモミールの後釜−

※このタイトルのエントリーの時は、いつも受験に無関係です。

夏に繁りすぎた苔盆を見てから、
ややテンションが下がってしまったわけですが、
今日は久々にご報告します。
まず、苔盆たちですが、
伸びすぎたところをあちこち切ったら、
水が先端まで届きにくくなってしまったようで、
葉っぱの先が枯れてしまうものが出てきました。

葉っぱの先が…

でも、あれだけ伸びるってことがわかちゃってるので、
全然気になりません。
復活することがわかってるのって気楽ですねえ。
……何かにたとえたくなりますが、やめときます。

一方、バジルについては食べられるって長所があるため、
重要視していまして、大きい鉢に植え替えてみました。
そうしたところ、また葉っぱが繁ってきたので、
いよいよ収穫してみたいと思います。

新生バジル

で、カモミールなんですが、
人口密度が濃すぎて生育が悪くなってしまったので間引きしました。
ただ、僕ではなくスタッフがやったんですよ……。
気づいたときにはこんなスカスカになってしまいました。

スカスカのカモミール

どうしてこんなに抜いちゃったのか。
何か嫌なことでもあったのでしょうか?
まあ、種を持ってきたのはこのスタッフだったので、
誰も文句は言いませんでしたが、びっくりです。
そしたら、今度はこんなのを持ってきました。

パセリキット

はい、今度はイタリアンパセリです。
またこれ、育てるんでしょうか?
もうこれ以上、鉢は増やすと置くとこがないんですが。
賃貸マンションじゃなくて、ローンを組んでまでも、
一軒家をほしくなる人の気持ちが少しわかりました。