先日、西穂高岳の手前にある独標というところに登ってきました。
雪山なので、またまたツアー登山です。今回はシエラガイドツアーという会社のツアーで、ガイドさんがピッケルの使い方を細かく教えてくれました。山の斜面の角度や上りか下りかの違いで、使い方が変わるのです。そして、最後に滑落停止訓練をしました。雪がなければなんでもない斜度でも、凍った雪面で転ぶと滑り落ちて、止まれないことがあるのです。それをピッケルを使って止まろうというわけです。
ネットにあった動画ですが、こんな感じで止まります。
(携帯でごらんの方はこちらからどうぞ。)
しかし、実際に滑落した際には気が動転してしまいますから、止まり方を体に覚え込ませなければなりません。それで何度も練習したのですが、最後の1回と思ってやったときに、盛り上がっているツルツルの雪面に胸を強くぶつけてしまいました。だんだん痛みを感じるようになり、帰宅後に不安になって病院に行きました。レントゲンを撮ってもらったところ、骨折はしてませんでしたが、咳やくしゃみはもちろん、笑うだけでも肋骨が痛みます。いよいよ新年度授業が始まるというのに困ったものです。
乗鞍岳に朝日があたっているところを撮りました。