1週間前からのセンター対策

12月10日から始まっていた冬期講習が終わって、僕は4連休を過ごしていました。『MARCH学習院あるあるチェック』の作成も終わり気が抜けていたせいで、ついついゆっくり過ごしてしまいました。今現在は、これから始まる大学別対策講座の準備に追い立てられています。
みなさんも、いよいよお尻に火がついてきたのではないでしょうか。こんな質問をいただきました。

<Tさん>
質問です!!私は先生の近現代の問題集やっててあと今日マーチのあるあるが届いたので始めたいのですが、2つとも問題集には直接答えを書き込まないはうがいいですか?それと問題集は何回も繰り返しやるべきですか?

<石黒>
もうあまり時間がないので、直接書いてしまっていいと思います。そして近現代のほうは赤字チェックを、MARCHのほうはCDのアドバイスに従って復習してください。

<Tさん>
質問すいません(*_*)センター試験対策をまだ初めてなくて今からやるならセンターの過去問か先生のあるある正誤問題どっちをやるべきですか?40面ノートや文化がまだ完璧じゃないので今必死に覚えていますがあまり時間がないのであるある正誤問題を一冊しっかりやれる時間があるか不安です 40面ノートや文化がまだ完璧じゃないならやらないほうがいいですか?あとセンターの過去問だけでは足りませんか?

<石黒>
センター試験の重要度によるかと思います。一般入試が本命なら、今から急いで対策する価値は少ないですから。逆に重要だというなら、『あるある正誤問題』のほうが手早く広い範囲を網羅できて、しかも定番の正誤文にあたれるため効率が良いでしょう。

『MARCH学習院あるあるチェック』はまだ在庫がありますので、センターを重視しない人は、早めに取り組み始めることをおすすめします。全865問のあるある問題に加え「過去問セレクション」20題が、225ページの問題集に詰まっています。

MARCH学習院あるあるチェック

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください

関連記事