南浦和からのメッセージ2012(20)

今週は、大正時代の社会運動まで進みました。

<Yさん>
内閣プリントコピーしてトイレにはってます!!とっても覚えやすいです!!

<石黒>
それはいいですね。家族の方にぜひ問題を出してもらってください。すでに偉人たちがやっています。
「効率の悪い勉強してませんか? 卒業生からのtweet」

<Oさん>
京大の日本史について情報がほしいです。

<石黒>
需要が少なすぎて、授業内では紹介することができません。しかし東大や一橋とちがって、授業の知識で解ける問題ばかりです。授業とノートをよく復習して、過去問を解いてください。

<Oさん>
大正デモクラシーのところの身振り手振りでの説明、思わず笑ってしまいました(笑)あと板野●美での喩えも、あれはヒドいです…!!笑 まあファンじゃないんですけどね(笑)

<石黒>
天皇機関説は非常に説明しにくいところで、今年はあんなふうに説明してみました。わかってもらえれば良いのですが。それから、板野さんのたとえはNGですか。僕としてはわかりやすいかと思ったんですが、西船橋でもやや反論されました。

<Hさん>
私の学校の講堂の名前は「新渡戸稲造ホール」です。先週の記述模試、先生の史料ノートのおけげで解けたものがありました。

<石黒>
なぜ新渡戸稲造ホール!?
模試では、史料の定番箇所が出題されたわけですね。一般の問題集とは違って、『どこでも史料問題』は何回もやり直して、出題ポイントをおさえてください。

<Sさん>
浅沼稲次郎の親戚の子がクラスにいます(笑)

<石黒>
よく知ってますね。やっぱり社会党系なんですかねえ。

<Kさん>
教室、寒いです…泣

<石黒>
職員の方に伝えておきます。ただ、授業中にすぐに対応することはできないので、これからは脱ぎ着して温度調節できるものを持ってくることをお勧めします。本番の試験会場でも同様です。

どこでも史料問題

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください