短時間で復元するにはどうすればいいの?

夏期講習にそなえて、既習範囲の復習を進めている方からの質問を紹介します。

<Nさん>
お忙しいところすみません ノート復元のことで質問したいのですが、、夏期講習までに最初からノート復元をやってるんですけど最初の方のページとか何回もやったページでも20分以内に書き終わらないし完璧には復元できないです 復元の時にノートの行間のメモは頭で言って番書だけ書くようにしてます 先生のサイトに載ってる人に1時間で4ページぐらい復元してる人とか見たんですけどどういう感じで復元してるんですか?(´;ω;`)

<石黒>
まず、行間はわかってるならしゃべりもしないのですよ。そして、文字部分も単語全部は書かずに難しい漢字だけ、もしくは文字を頭に浮かべるだけなのでしょう。とにかく合理化を極めてください。人間はどうしても、自分ができることをやって満足してしまうものです。
それから前半部分ばかりやって、偏ってしまうことがないように注意してください。

<Nさん>
わかりました!では書かない場合机に向かってやるべきではないですか?机に向かってる時間で復元する時間をとるべきですか?

<石黒>
もちろん机じゃないでしょう。電車の中とか、バイト中とか、体育の時間にやってる人もいました。

2学期になってまた授業が進むと、復元が必要なページ数はさらに増えていきます。今のうちに、高速復元ができる態勢を整えておきましょう。過去の偉人からのアドバイスも参考にしてください。
超底辺高校から下剋上を果たした、後藤君の復元法(1)
超底辺高校から下剋上を果たした、後藤君の復元法(2)
復元できるようになるのに、何時間?
復元できるようになるのに、何時間?(2)

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください