ノートの枠も復元できないとダメですか?

こんにちは。でるとこブログ管理人です。
夏休み中とあって、石黒教徒のみなさんは
ノート復元にいそしんでいるでしょうか?
復元の方法について工夫をしている方から、
こんなメールをいただきました。

<Cさん>
こんばんは。
たった今ノート復元方法を思い付いたのですが…私は、ノート復元をする時にいつもノートの細かい線(枠?)が思いだせなくてつまってしまいます。だから、ノートの線だけをかいた物を作ってみました。

オリジナル復元シート

これを見て、頭の中で語句を思い出したり、書いたりする方法です。(字が書いてないので、授業中の内職にもってこいかな。なんて…)
まだ思い付いただけで実際にこれで勉強しているわけではないのですが、こんな方法はどうでしょうか?それとも、細かい線や枠もちゃんとかけるようにした方が良いんでしょうか?

<石黒>
でるとこサイトの会員専用ページ(パソコンのみの対応です)
にログインすると、
Cさんの考えたことと同じようなコンテンツがありますよ。
‘チャレンジ!ノート復元’というコーナーです。
ここでは、1番ページと2番ページの‘復元シート’が
ダウンロードできるようになっていますので、
こちらも参考にしてみてください。
僕の作ったものは枠が書いていないので、
Cさんのように枠だけを書いておく作戦もありですね。
ただ、細かい線はどうでもいいのですが、
大きな枠はタイトルとともに思い出せる必要がありますよ。
この調子でがんばってください。

<Cさん>
お返事ありがとうございますm(__)m
早速サイトみました!先生が作った物でもやってみます!
これからも授業よろしくお願いしますm(__)m

ノート復元は、最初はとても時間がかかってしまったり、
なかなか手が出せない人が多いようです。
「ノート復元のしかた」というブログカテゴリーから
エントリーを読みあさったりして、チャレンジしてくださいね。