南浦和からのメッセージ2012(1)

河合塾南浦和現役館では、出席カードに講師へのメッセージを書き込む欄があります。それに対するコメントはこのブログで行います。ブログへの掲載をさけたい場合は、その旨をお書きください。質問ならば直接来てくだされば早いですね。

<Oさん>
待ちに待ってた通年授業が始まりました!1年間よろしくお願いします!

<Iさん>
1年間がんばります!!よろしくお願いします!!!

<Hさん>
1年間よろしくお願いします!

<Tさん>
今日からよろしくお願いします!

<Kさん>
お久しぶりです!これからよろしくお願いします。

<Mさん>
頑張るので、よろしくお願いします

<Tさん>
頑張ってついてけるようにします!

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。現在のモチベーションをできるだけ維持しつづけてください。Oさんは最初から、スタートダッシュができたようで何よりです。飛ばしていきましょう。

<Sさん>
分かりやすかったです。150分がみじかく感じました。1年よろしくおねがいします!

<石黒>
ありがとうございます。ほんとに時間が少ないのですよ。

<Sさん>
すごく分かりやすかったです。私は早稲田大学希望なので、もっとふみこんでいきたいです。

<石黒>
それはよかったです。そしてそのプライドを持ちつづけてください。

<Oさん>
上智に行きます どこまでもついていきます

<石黒>
おー、頼もしいことです。

<Kさん>
もっとくいついてついて行きたいです。

<石黒>
僕もバンバンしゃべります!

<Hさん>
速いスピードについていけるようにがんばります。

<石黒>
だんだん慣れてくるらしいですよ。

<Iさん>
初日から遅刻して授業を乱してしまってすみませんでした…学校で習っている範囲でしたが知らないワードが出てきておどろきました。ブログ拝見させてもらっています。にも関わらず初日から…根生たたきなおしてきます。ありがとうございました。

<石黒>
遅刻はともかく、学校で習った範囲なのに知らないワードって……それ、あたりまえです。予備校ですから。大学受験の日本史をやっているところなんです。まだまだギャップがあるような気がします。ちなみに「根性」ですね(笑)

<Hさん>
旧石器・縄文をこんなに細かくやったのは初めてでした。学校では一瞬で終わりがちなので。1年間よろしくお願いします!沢山吸いとります!!

<石黒>
「こんなに細かく」って……いや、これでも抑えてるんです。本気で最難関大学対策をやるとしたら、もっと細かくなります。ゆえに『難関大用語集解』という参考書を出しています。河合塾では時間が足りずに扱えないDランク用語を、テーマごとにまとめて説明した参考書です。

<Oさん>
メモをとるのはすごく大変でした。12月までよろしくお願いします。

<石黒>
おつかれさま。自分なりの記号をつくるなどして、シンプルにメモを取るようにしてください。

<Tさん>
春期講習で石黒先生の授業を受けていた者です。「読むだけ日本史」「でるとこ攻略法」「どこでも史料問題」春休みに買いました。ノート復元がんばります!!

<石黒>
さすがスタートが早いですね。がんばって復元にチャレンジしてください。

<Iさん>
録音禁止今日知

<石黒>
「りました」って書こうとしたんですよね? ショックぶりがうかがえます(笑)がんばってメモを取りましょう。

<Uさん>
友達がいないので、隣があいていて、非常に快適です。(笑)広いのなんのって。(笑)

<石黒>
今のうちかもです。だんだん前の方の席は詰まっていくと思うので。

<Fさん>
がんばります!ツイッターで質問するかもしれません!よろしくおねがいします

<石黒>
どうぞ遠慮なく。

<Fさん>
ブログ、Twitter読んでます!!フォローしてます!!!

<Sさん>
ブログ、読んでます。twitterフォローしてます。

<石黒>
ありがとうございます。Twitterでは受験情報はあまり出しませんが、ブログではこれからもたくさん情報出していきます。

<Wさん>
ブログ読んでます!復習必ず明日やります。

<石黒>
その意気で!

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください