南浦和からのメッセージ2010(24)

通年授業の最終回でした。

<Kさん><Nさん>
1年間ありがとうございました。

<Sさん>
冬期もよろしくお願いします。

<Iさん><Sさん><Nさん>
1年間ありがとうございました!冬期講習もよろしくお願いします。

<Kさん>
1、2学期ありがとうございました!すっかり信者です。冬期もよろしくお願いします(^w^)

<Uさん>
冬期講習も取るんですが、1年間ありがとうございました。

<Tさん>
今日で最後ですが、冬も直前も受講するので、よろしくお願いします!

<Oさん>
今日でメッセージカード最後だと思うと寂しいです。ありがとうございました。冬も早慶大日本史とったのでよろしくお願いします!

<Tさん>
40ページ完成!!ありがとうございました!!冬期もよろしくお願いします!!

<Tさん>
通年授業おつかれ様でした!!

<Yさん>
頑張ります!

<石黒>
こちらこそありがとうございます。
もっとも南浦和の人は、もう来週にも冬期講習がありますから、
またすぐお会いしますね。
できるだけ復習して、講習に挑んでください。

<Kさん>
一年間ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。この40面ノートで頑張りたいと思います!

<Tさん>
短い間でしたが、ありがとうございました!!このノートで頑張ります!!また冬期もお願いします!!

<Iさん>
40面そろった事にすごい感動しました!冬休みがんばります!ありがとうございました!

<石黒>
後はノートをどれだけ使いこなせるか、ですね。
自習室や図書館などで、
ノートを置きっぱなしにしないようにしてください。
それとノートが崩壊しないように、早めの補強を。

<Aさん>
後期からの参加でしたが、楽しかったです。ありがとうございました!

<Sさん>
後期からでしたが、ありがとうございました。冬期講習もよろしくお願いします!

<Sさん>
2学期だけでしたが近現代すごくおもしろかったです!冬講もよろしくおねがいします。

<石黒>
最初は慣れなくて大変だったと思いますが、
十分入試のレベルの高さはわかったはずです。
このレベルで1学期部分を独学してください。

<Mさん>
一年間ありがとうございました。今までずっと苦手だった日本史の偏差値が30近くあがりました!先生に会えなかったら、早稲田を目指すこともなかったと思います。しっかりがんばってきます。

<石黒>
ほお、30ですか。それはすごいですね。
ここまで来たら、ぜひ早稲田合格を勝ち得てほしいものです。
こういう人が合格する際に必要なものは、貪欲さです。
「MARCHでもいいか」と思ってしまったとたんに、
それ以上は伸びなくなるものです。

<Tさん>
1年間ありがとうございました。石黒先生のおかげで本当に日本史や受験に対しての考え方が変わりました。冬期・直前もよろしくお願いします!

<Uさん>
1年間ありがとうございました!石黒先生のおかげで日本史が好きになりました。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。
たいした「おかげ」は果たせていないと思いますが、
ぜひその変化を生かしてくださいね。

<Wさん>
1年間ありがとうございました。途中で先生の講座にしてよかったです。先生の資料問題と文化史もってるのでがんばります。

<石黒>
講座を変更してたとは知りませんでした。
2つの教材を持っているなら大丈夫でしょう。
ぜひ使いこなしてください。

<Nさん>
先生のおかげで日本史を効率よく学べました。復元などがんばります!

<Mさん>
復元がんばります!!

<石黒>
どんどん時間を短縮していってくださいね。
確実に思い出せるところは、無視していいですから。

<Iさん>
日本史追いこみ中です。偉人になれるようがんばります!1年間ありがとうございました。

<石黒>
「偉人」を目指すとは大きく出ましたね。
奮闘して華々しい結果をお知らせください。

<Mさん>
自分の国のことなのに全く無知なので恥ずかしく思う位でした…。1年間ありがとうございました!

<石黒>
いや、知らなくて当然ですよ。
肝心なのは、知って、そして考えることです。

<Sさん>
ありがとうございました。40番ページすごくはやかったです!

<石黒>
ごめんなさい。40番ページはストーリーというより、
単語暗記の要素が強いところなのです。
できごとと内閣がつながっていることが肝心です。

<Sさん>
これからが自分のがんばりどこだと思います。近代は、最後ますます好きになりましたが、古代・中世、もっと復習します!!新しい本買います。講習たのしみにしています。

<石黒>
よくわかってますね。その通りです。
近現代が楽しくなった今、古代・中世にもどってみるのです。
そこにもそれなりのつながりがあるのですよ。
わしづかむ感覚などは、近現代と同じでいいのですし。

<Yさん>
冬期とれなくて残念です…。1年間ありがとうございました!!

<石黒>
抽選で外れたのでしょうか。
『受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史』で補うとか、
『でる日講義−経済・外交史(近現代)−』
『でる日講義−アラカルト−』で補うなどしてください。

メッセージは明日もつづきます