南浦和からのメッセージ2010(19)

今週は第一次世界大戦までやりました。

<Uさん>
近現代が楽しくなってきました!しゃべり勉強がんばります!

<石黒>
時間を短縮化するのにはしゃべり勉強は必須ですよね。
別のことに時間を回してください。

<Kさん>
今日の後半の内容めちゃめちゃ楽しいです!!逆に前半は苦手なので、しゃべり勉強頑張ります。

<石黒>
護憲運動でしょうか。
それとも政党がパズルのようにはまるところでしょうか。
政党パズルは来週も続きますよ。

<Tさん>
最近日本史の勉強がすごく楽しいです!まとめ覚え頑張ってます!!

<石黒>
近現代が調子づいてきたら、前近代部分も見てあげてください。
前よりは覚えやすくなってるはずです。

<Sさん>
夏期こう習、近現代もんだい集、今日の授業で、近現代がつながって、ますます楽しくなりました☆カコモンも、最近楽しいです。つながるほどうれしいことはないなと思いました。暗記とともに考えることもがんばります。

<石黒>
暗記と考えるのバランスがすばらしいです。
今週の南浦和は、
よくわかって授業を聴いている人がたくさんいました。

<Tさん>
問題いっぱいで楽しかったです!考えて解くの頑張ります。

<石黒>
眉をハの字にしてまで考えている人がいるのですが、
わかったときに表情が明るくなるのを見ると、僕も楽しいです。

<Oさん>
今日は考える問題がたくさんあって面白かったです!最近、私はノートを全部コピーしてラミネートしてもらって、お風呂でも勉強できるようになりました!復習がんばります!

<石黒>
全部ラミネートとはすごいですね。
それならお風呂でも使えますね。
ちなみにお風呂でしゃべると、
音が反響して自分の声が耳に入りやすくなるので、
より効果が高い気がします。

<Sさん>
入試問題をまねしあっているところがおもしろかったです。

<石黒>
例の問題ですね。
ほんとにあれは大学どうしがパクリ合っているとしか思えません。

<Iさん>
昨年、私が受けた冬期講習の時も、「これは早稲田では出ないよ」って言ってました(笑)注目する所が、石黒先生と全然違ってびっくりしました。

<石黒>
ははは。大手予備校××の人気講師△△先生のことですね?
それ、毎年言ってるってことですよ。
いいかげんに△△先生は、早稲田の問題を解くべきですね。
だって、毎年のように早稲田で出てるんですから。
データを取るとか以前の問題ですよ。

<Tさん>
中学か小学校の国語の教科書で田中正造をやりました。なのでとても印象に残ってます!

<石黒>
こちらに墓の写真がありますよ。

<Sさん>
私の祖父の家は群馬でかいこを育てています!

<石黒>
なんと、今でもやってるんですか。
富岡製糸場の近くだったりしたら笑えます。
じゃあ桑畑が多いのを知ってますよね?

<Mさん>
模試で、習った部分は9割とることができましたが、たかが模試なので、過去問で9割とれるようにがんばります。

<石黒>
その通りです。
肝心なのはハイレベルな本物入試問題での正解率です。

<Kさん>
模試のとき空回りして単語がぬけてしまいました…。谷中町知ってました。

<石黒>
問題演習が足りないのではないでしょうか。
そして「谷中村」ですよ。
早とちりミスが多いタイプではありませんか?

<Sさん>
昨日の中間テスト(過去問から出題多)に出題されていて、解けなかった問題の答えが今日の授業をきいてほとんどわかりました。

<石黒>
ってことは、先週南浦和が休みでなければ、
中間テストでズバリ的中できていたわけですね。
ちょっと残念です。

<Iさん>
学校のテスト(ほとんどカコ問のはりつけ)で先生の言っていたことが出てニヤリでした!本番もニヤリできるようにがんばります。

<石黒>
こちらは間に合ったわけですか。
ちゃんと覚えていてくれたら、確実に本番でニヤリできますよ。

<Hさん>
学校のテストで先生が出るって言っていたところでました!!ニヤリでした☆

<石黒>
それはよかったです。入試本番でも味わってください。

<Jさん>
mixiに先生のコミュニティーがあって入りました。

<石黒>
あるそうですね。
邪魔してはいけないと思って見ないようにしていますが。
ありがたいことです。

●管理人より●
本日、第2回日本史道場のウェブページを公開しました。
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)
授業の詳しい内容を紹介していますので、ぜひごらんください。
お申し込みの受け付けは、
10月30日(土)午前9時よりおこないます。