南浦和質問大会(34)

今週はいち早くコメントいたします。

<Nさん>
先生の目が心配です。お大事になさってください!!!

<石黒>
同じようなメッセージをIさんやEさんからもいただきました。
ありがとうございます。
日に日に良くなっているように思います。
白目部分が復活してきました。

<Tさん>
手術お疲れさまでした。私ものどだけの麻酔で内蔵のバルーン手術をしたことがあります(胃カメラと同じかんじです)が、意識があるのに体切られるのって恐いですよね…

<石黒>
身体を傷つけることを気にしない人もいるみたいですが、
僕は基本的にダメです。
ピアスとか絶対無理なタイプです。
ときどき目そのものを切ったんだよなあ……
と思い出して鳥肌を立てています。

<もうひとりのNさん>
先生、目はいかがでしょうか?サングラス似合ってました!!お大事にしてください…目は一生ものですから…

<石黒>
サングラスと言っても黒くないので、
結局みなさんからは赤いのが見えてしまってますよね?
見苦しくてすみません。
でも目をガードしている点では安心感があります。

<また別のNさん>
先生、サングラスかけてる方がかっこいいですよ!似合ってます!!!先生元気になってよかったです!

<石黒>
鏡をよく見てみたら、サングラスをかけている方が、
目の隈が目立たないですね。
不健康に見えなくていいかもしれません。
ちなみにこの病気は紫外線が天敵なんだそうで、
外出時は一生サングラスをかけろ、とのことです。

<Kさん>
手術お疲れさまです(>_<)今日の授業で思ったのですが、株って今買っておくと得なんですか? <石黒>
こればっかりはなんとも言えません。
ただし、ものすごく下がっていることは間違いないです。
まだまだ下げる可能性もあるし、
底を打ったという話もあります。

<Hさん>
母親がこのきょうこうにあわせて、株でもうけようとしています!

<石黒>
うまくいくといいですね。
相場に通じた人が身近にいるHさんがうらやましいです。

<さらに別のNさん>
昨日までの3連休、熱で予定していた量の半分以下しか勉強が進みませんでした…。私は元々体が弱いのですが、先生のようにハードな生活をしてもタフでいられるにはどうしたらいいのでしょうか…?

<石黒>
それは大変でしたね。
入試までまだまだ落とし穴が待っていると思います。
体調管理も重要になります。
タフさは体質も大きいと思います。
中学時代に中距離をやっていて鍛えました。
もっともその後、大病をしたため、
高校1年間は体育を全部休みましたけどね。
そして何より大切なのは「志」だと思います。
「絶対○○をやる!」という強い意志があるんですよ。
そこについていかなきゃいけないスタッフは大変ですが。

<Iさん>
1石=46円笑えました

<石黒>
当時は異常な痩せっぷりでした。
ベルトが緩くなるので、何度も切ってました。
それでもパンツが落ちてしまうので、
サスペンダーまで使っていたほどです。
でもそれはそれで肩が痛くなって疲れましたが。
もう15年も前の話ですね。