雑誌の取材を受けました

先日、ちょっとした雑誌の取材をお受けしました。
よく聞いてみると、編集者の方は
昔僕の授業を受けていたそうで、
「不思議なことに、
 パラダイス儒学、歴代天皇覚え歌は今でもたまに頭の中を流れます」
なんてメールをいただきました。
ありがたいことです。
儒学のうたは、
以前は光GENJIの「パラダイス銀河」で作っていたんですよ。
「パラダイス銀河を全く知らない平成キッズには
 どのように教えているんだろうとたまに考えたりしています」
と心配してくださいましたが、まさにその通りなんです。
今は別の歌を使っていますが、
そちらもだんだん時代後れになりつつあるようで、
頭を悩ませています。
Hey! Say! JUMP が光GENJIのカバーをやっているそうなので、
「パラダイス銀河」のほうも
ぜひもう一度歌ってもらいたいものです。

さて、肝心の記事はこちらです。

掲載記事

最近の研究によって、
教科書が書き換えられていることについてコメントしました。
「驚きの新史実Best3」なんてのも挙げてみました。
「MONOQLO」2月号の139ページに掲載されています。

アウトドア特集が組まれていて、
山登り派としては、
自分の記事よりも先に見入ってしまいました。

MONOQLO 2月号