南浦和からのメッセージ2010(24)続き

昨日のつづきです。

<Iさん>
日米行政協定の下2行に何を入れるか聞きもらしてしまったのでお願いします。

<石黒>
プリントにあった「基地反対闘争」の例3つです。

<Hさん>
吉田茂と鳩山一郎の対決の話、今とつながっていておもしろかったです。冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
そもそも某大学で吉田茂と鳩山一郎という大問があったんですよ。
僕はとくに神仏を信仰しているわけではありませんが、
「めぐりあわせ」っていうのはあるもんだなあと常々感じています。

<Jさん>
私の死んだ祖父は、検事で造船疑獄事件の捜査にかかわっていて、「あの時の指揮権発動は悔しかった」と、よくもらしてました。一年間ありがとうございました。

<石黒>
それはすごい話ですね。
悔しがった人は多かったと聞きますが、
まさか検事として事件にあたった人だとは。

<Kさん>
9月からの4ヵ月間ありがとうございました。先週、勘定奉行の石高のことを書いたのですが町奉行の間違いでした。

<石黒>
いえいえこちらこそ。
そして足高の町奉行の話なら、授業でやりましたね。

<Kさん>
半年間ありがとうございました。発展演習の予習について教えて下さい。

<石黒>
受講前の準備については、こちらのエントリーを参考にしてください
これは夏期講習の時のものですが、
冬期も、授業の進め方は基本的に同じです。
早慶大日本史は、
直接テキストに書き込みながら問題を解いた方がいいでしょう。
同じ問題を解き直すなんて、時間がもったいないです。
間違えたところはノートに書いて、
ノート覚えの時に目につくようにしておけばいいと思います。

<Kさん>
1年間ありがとうございました。先生の本、予約しました。

<石黒>
なんと、予約してくださったのですか。
ありがとうございます。

<Aさん>
今日で先生の授業さいごでしたが、とてもタメになりました。無事に指定校で学習院合格しました。ありがとうございました。

<石黒>
それはそれは、おめでとうございます。
大学が始まるまでの時間を有意義にすごしてください。