南浦和質問大会(5)続きの続き

夏期講習が迫ってきて、何かと慌ただしくなってます。
受験日本史にまつわる仕事は予備校の講義だけではないんですよ。
もう少し時間がほしいです。

さて、今日も質問大会です。

<Oさん>
夏期講習の総合日本史演習<発展>の予習の仕方は赤本と同じ要領で解いていいのですか?

<石黒>
かまいませんが、全ページ予習しておく必要はありません。
こちらにも書きましたのでごらんください。

<Iさん>
夏期講習の早慶大日本史に向けてがんばります。よろしくお願いします。

<石黒>
僕も南浦和の夏期講習は相当がんばらなければなりません。
そのタームは、地獄の「6コマ移動付き540分」ですから。
業界用語で何を言ってるんだかわかりませんよね?
午前中2コマ、別の校舎に移動して4コマという意味です。

<Hさん>
1学期ありがとうございました。先生のお陰で日本史が楽しくなりました!夏休み頑張ろうと思います。

<石黒>
それはそれは何よりです。
僕の授業は歴史おもしろ余談をしないため、
「日本史がおもしろくてやる気になった!」
と感じてもらえないかもしれない……と心配したりしてるんです。
受験日本史にもおもしろさはあると思うんですけどね。

<Sさん>
久しぶりに先生の歌がきけてうれしかったです☆夏がんばります。

<石黒>
いやいや恥ずかしいかぎりです。
もうちょっとでいいから、うまく歌いたいものです。

<もうひとりのIさん>
今日から先生にしばらく会えないと思うとさみしいです。今日テストでノートのすごさを改めて感じました。

<石黒>
僕の方こそIさんのトンデモ質問がなくなってさみしいです。
(SMAPの質問をした方です)
そして、問題演習とノート暗記をくり返すと、
ノートの効果がよくわかるってことです。
夏休み中に22面、しっかり復習しておいてください。

<Mさん>
石黒教徒の1員です。夏休みと2学期以降もよろしくお願いします。

<石黒>
一員って、メンバー制じゃないんだから……。

<もうひとりのMさん>
あたしがバジルクリームスパゲッティ?作ります☆先生の好きなバンドを教えてください。

<石黒>
えぇえぇ!?
じゃ、derutokoスタッフバジル処理係をお願いします。
いまやバジルはここまで伸びました。

大きくなったバジル

で、好きなバンドですか?
いや、もう今はないですよ。
中高生の頃はオフコースをよく聴いてました。
小田和正のいたバンドって言えばわかるのでしょうか?
ほかには大滝詠一とか。
たぶん誰だかわかんないでしょうね。
ちなみに、僕のギターの師匠はこの方です。
児童文学作家なんですが、たくさんの歌を作っていました。
すでに故人で、二度とその演奏が聴けないのが残念です。