牧尾さんの本番直前体験談(再)

入試直前期・当日に過去の合格者がどんなことをしていたかは
非常に気になるところだと思います。
本番ギリギリまでどのくらい貪欲になれたかなど、
参考になることが山ほどあるので、
ぜひこちらの記事を読んで、最後の追い込みに活かしてください。
早稲田政経に受かった牧尾さんの体験談です。

本番直前体験談(5)
本番直前体験談(6)

【追記】
「獨協大ちょっとだけ解答速報」の記事で、
河合塾の冬期講習「早慶大日本史」で配布した冊子に、
上げ米の総石高の計算方法を書いてあると言いましたが、
勘違いしていました。
河合用のプリントでは削除してしまっていました。
大変失礼いたしました。
総石高から幕府支配地の石高を引けば、大名領の石高がわかるので、
そこから計算してください。