上智大ちょっとだけ解答速報

2月5日の上智大入試について、こんな質問がありました。

<Xさん>
こんばんわ。お忙しいところ、すいません。河合塾町田校のXです。今日、上智の国際関係法を受験してきたんですが、沖縄史と北海道史の問題が出ました!先生のアラカルト教材のおかげで、試験中、思わずやけそうなぐらい、確信めいた答えを導けました。ありがとうございます!!一つだけ質問なんですが、尚真の即位年を聞かれました。選択肢が、
1477 1478 1479 1480 1634 1644 1654 1664
です。第二尚氏王朝の成立年代はプリントの1470年と覚えていたし、プリントの(~1623)というのも思い出したので、一番近い 1477にしたんですが、1477という聞かれ方もするんですか? お忙しい中すいません。

<石黒>
沖縄・北海道史! それは良かったですね。
そして尚真も1477年で正解っぽいです。
1476年と書いているものもあるのですが、
選択肢にないなら1477年でしょう。
異常な難問です。さすが上智ですね。

あいかわらず上智らしい問題が出ているようです。
先日「ン周年」とかにこだわることの馬鹿馬鹿しさを書きましたが、
かといって1910年の韓国併合についての問題を落とすのは悔しいです。
ちょうど100年ってことですよ。
例年、よく出題されていることですが、
「史料をチェックしそびれた」なんてことのないよう願います。