本番直前体験談(1)

入試直前期、卒業生たちがどんなことをしていたのかを、
今日から数回にわたってお伝えします。

まずは、あるスタッフとの驚きの会話を紹介します。

石黒 「入試直前期の私」ってのをブログで出したいんだけど、
   何か書くことある?
スタ あまり覚えてないので書けません。
石黒 覚えてない!? どんな勉強してたんだよ。
スタ 不安で不安で仕方なかったので、
   現代文以外の科目を全て復習しつつ音読してました。
石黒 お、しゃべり勉強か。
スタ はい。口の中の皮が何度もはがれたことだけは覚えています。
石黒 皮?
スタ ビョーキですよね。のどから血も出たんですよ(笑
石黒 マジかよ。
   授業であれだけしゃべっててもそんなことならないよ?
スタ 先生は喉が強いんですよ。
石黒 たしかに香山君も叫び勉強してて声が枯れてたなあ。
スタ それから、ずっと部屋に籠って勉強ばかりしたので、
   入試会場に行く途中で気持ち悪くなっちゃって、
   早稲田の政経は受けられなかったんですよ。
石黒 ええ? そこまでとは大変だったね。
スタ 受からないだろうから諦めようって思ったし、
   今でもそんな実力あったとは思えませんけど、
   落ちたっていう事実より逃げた自分が嫌です。
   いまだに悔しいです(T_T)
石黒 うーん、確かにねえ……。
スタ だから時々換気したりして、
   体調管理には十分注意した方がいいです。
石黒 風邪予防とかは基本だね。
   昔より教室でマスクしてる人の数は増えてるから、
   みんな気にしてるんだろうけどね。
   入試当日に熱が出たなんて人、毎年必ずいるからね。

彼女はみごと早稲田商学部に受かりました。
ちなみに、こんな写真が送られてきました。

一緒に勉強

なんでも「一緒に勉強してたんです☆」とのことです。
僕にはわからないワールドが拡がっているようです……。
乙女系の受験生には、「しゃべり勉強」じゃなくて、
「ぬいぐるみに話しかける勉強」を勧めた方がいいかもしれません。

これを読んでいる高校2年生は勉強法をどんどん盗んでください。
ちなみに高校2年生向けの体験授業のスケジュールはこちらです。
31日に藤沢に行ったら職員のかたが、2月15日の体験授業前に、
通年講座が締切になってしまうことを心配されていました。
4月開始の講座なのですが、藤沢の人たちは動きが早いんです。
体験授業の意味がなくなってしまうのですが……すみません。

明日は、早稲田政経合格の偉人に書いてもらった、
「試験前日の体験談」をお送りします。