町田からのメッセージ(13)

町田校は通年授業の最終回でした。

●●●町田のみなさんへ●●●
<Iさん>
次に早慶大日本史でお会いするまでさらにパワーアップをしておきます!!でる日講義とアラカルトが再生できません……。

<スタッフ>
「でる日講義」の件では、
ご迷惑をおかけしておりまして、申しわけございません。
パソコンの環境によっては、
通常の方法では再生できない場合があるようです。
別の再生方法を詳しく説明したメールをお送りしましたので、
ご確認ください。
他にも不具合が発生している方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

<Wさん>
石黒先生のおかげで日本史できるようになったと思います!石黒先生の授業と参考書を信じてがんばります。ノートをベースにべんきょうしてますが、上智ってどうしたら…。

<石黒>
近現代は基本的にノートで対応できますが、
1学期部分の学習が大変ですよね?
文化史と史料対策も非常に重要です。
よかったら『上智対策コンプリート・ミッション』をどうぞ。

<Hさん>
短い間でしたけれども、本当にありがとうございました。先生のおかげで受験日本史のプロセスと考える力がつきました。また冬期・直前・映像教材でお世話になるのでよろしくお願いします。

<石黒>
そういう力がついたとは、頼もしいかぎりです。
弱点分野をつぶしていってください。

<Kさん>
少しの間でしたけどおせわになりました。テーマ別で石黒先生の経済史をためしにとってみてから、私の中の日本史が変わったような気がします(笑)途中からですけど石黒先生の授業をとってよかったです。絶対第一志望受かってみせます!!

<石黒>
貨幣史・交通史をやった授業のことですね。
授業でつかんだ水準の高さを、
他の範囲に拡げて勉強していってください。

<Sさん>
短かい間でしたが、充実した授業をありがとうございました。今となってみると、石黒先生の授業を受けていない自分は考えられません。町田校に来ていただいたことを心から感謝しています。ノートを完ぺきに覚えて受験にのぞみます。

<石黒>
いやいや恐縮です。
ぜひ満足のいく結果を出してください。

<Fさん>
日本史のノートを開くと、妙に興奮するような感覚が身に付きました。今まで、炎々と暗記していた勉強が、こんなに頭を使って、楽しいものになるとは思っていませんでした。ありがとうございました。合格報告、待っていて下さい。

<石黒>
日本史を単純暗記させてる先生って、誰なんでしょうね?
確かに暗記しないと始まらない部分もあるんですが、
考えて流れをつかむ部分がたくさんありますよね?
「違う場所で違う時間にあったできごとでも、真髄は同じ」
ってところは、実におもしろいと思います。

<Tさん>
夏期講習から今までありがとうございました。そして冬期講習もよろしくおねがいします。

<石黒>
講習まで約一カ月ありますから、
一段も二段もステップアップしていてくださいね。

<Mさん>
ばんかいしたいです。やることはやります。ありがとうございました。

<石黒>
その気合いで!

<Oさん>
先生の授業で手に入れたノートを使って日本史を得点源にできるようこれからも頑張りたいと思います。

<石黒>
奮闘を期待しています。

<Sさん>
自分は早慶志望ではないのですが、石黒先生の授業を受けて、日本史の勉強の姿勢が大きく変わりました。「読むだけ日本史」も愛用しています。今までありがとうございました。

<石黒>
いやこちらこそ。
『読むだけ日本史(1)』も使い倒してくださいね。

<Tさん>
石黒先生のノートはすごくわかりやすかったです。最初から授業を受けたかったです。

<石黒>
僕もそれだけは悔しく思っています。
せめて『読むだけ日本史(1)』でポイントをつかんでください。

<Sさん>
3ヵ月間、ありがとうございました。石黒先生の熱心な授業を受けることができて、私は本当に幸せ者です!石黒先生は、日本一の日本史の先生だと思います!!私にとって、この石黒先生のノートは宝物です!授業は終わってしまって残念ですが、このノートで勉強がんばります。少しの間でしたがありがとうございました!

<石黒>
いやいやまだまだです。
でも誉めてくださってありがとうございます。
これを励みに僕もがんばります。
Sさんも最後の奮闘をしてくださいね。

今週はすごいたくさんメッセージがあったので、
続きはまた、明日にさせてください。