予備校のテキストを徹底的にやれば合格できる?(3)

一昨日のエントリーを読んだスタッフの間で、
こんなやりとりがありました。

<スタッフA>
多分「テキストだけやれば良い」なんて
どこの予備校でも言ってるでしょうし、
他もやらなきゃいけないなんて言ったら
自分の予備校のテキストが不十分だって
自ら認めることになっちゃいますよね。

<スタッフB>
どこの予備校でも、そんなこと言ってるんですか!?
信じられないですね~(笑)

<スタッフA>
おそらくその予備校の人は
「いろいろなものを中途半端にやるより1つのことを徹底的にやるべき」
って理論からそう言ってるのかもしれませんが、
その「徹底的にやる1つ」が、
穴だらけのテキストじゃどうしようもないですよね。笑
本当にそのテキストがデータに基づいていて、
徹底的にやれば確実に8割取れるクオリティのものなら
そんな風に謳っても構わないと思いますが…
××(編注:予備校名が入ります)のテキストが
そのようなクオリティじゃないってことは、
××に通ってた全員が合格しているわけではないって事実から
もうわかりきってますよね。笑
多分それがわからない人、つまり、
「△△予備校のテキストだったら、
 当然そのぐらいのクオリティはあるだろう」
と思っちゃってる人が
悩んでしまうんでしょうね。

<スタッフB>
なるほど……おっしゃる通りかもしれません。
受験生のみなさん、大衆やブランドに左右されずに、
合格ルートを見つけ出すべきですよ!

●管理人より●
でるとこサイトの遺言と、
一学期のお勧めブログエントリーをアップいたしました。
今回の偉人は、遠回りをしながらも
早稲田合格をもぎ取った白土さんです。
ぜひご覧ください。