『難関大用語集解』リニューアル!

新しくなった『難関大用語集解』が印刷会社から届きました!

『難関大用語集解』リニューアル!

この本は初版ができあがった時も相当うれしかったのですが、
改訂版の完成も非常に待ち望んだことでした。
というのも、初版ができてから4カ月経ったころ、
S君から衝撃的なメールをもらったのです。
「背表紙が『難解大用語集解』になってます」と。

  ○難関大  ×難解大

愕然としました。
あんなに表紙のデザインに喜んでいたのに、
最も重要なタイトルの間違いに気づかなかったのです。
4カ月も!
さすがに消沈して、ブログに書くことすらできませんでした。
そのせいか、その後も公務員試験の講師をされている方からも、
ご指摘いただいていたのです。

一方、紙質や製本についても直したいところが出てきました。
T君から「チェックペンをかけると裏がにじむ」
というご指摘があったので、紙質を改めたいと思ったのです。
T君からは「どうせなら初めから太字を赤色にすべき」
とも言われたのですが、印刷代が2倍になってしまうので、
さすがにそれは見送らせていただきました。
最近は、教科書がカラー印刷なので、
黒一色の方が違和感があるのかもしれませんね。
でもあっちは、部数にモノを言わせてのカラー印刷なんですよ。
超少数生産の derutoko.com では到底無理です。
もっとも、教科書の太字は黒色のままです。
赤色にしないのはどういう理由なのでしょうね?

ちなみに、紙質を変えたところ本の厚さが若干薄くなってしまい、
今度は背表紙の端が表紙に回り込んでしまいました。
いやはや自社生産というのは難しいものです。

derutoko.com では外見ではなく、
中身で評価してくださる方をお待ちしています。