南浦和質問大会(37)続き

昨日の続きです。

<もうひとりのKさん>
長いようで短い8ヶ月でした。先生のクラスで授業を受けられて本当によかったです。受験までの2ヶ月、悔いのないようがんばります。ありがとうございました。

<石黒>
あっという間でしたね。
僕も年齢のせいでしょうか、
毎年どんどん短く感じるようになっています。
これから本番までは、
どんどん時間が貴重に感じるようになっていくはずです。
奮闘してください。

<また別のOさん>ほか多数
ありがとうございました。ノート見直し死ぬ気でやります!

<石黒>
通年授業を受けた人なら、それにつきます。

<もうひとりのNさん>
2学期もありがとうございました!!いろいろな人物の裏の顔(?)が見えました!冬期講習までもう時間が少なくなってきましたが、復習がんばります!!

<石黒>
裏の顔ですか。
人間に本音と建て前があることは否定しません。
大義名分がなければ人は奮戦できませんし。
でも、裏側の存在を考えもせずに、
無邪気にオモテ側しか見ないというのはどうかと思うんです。
冬期講習までに相当仕上げておいてくださいね。

<Fさん>
1年間ありがとうございました!4月の時は先生のブログで過去の質問・解答をみても「なるほど!」と思うことばかりだったのですが、最近では実感をもって「本当にそうだな」と思えることが増えました。近現代の勉強は複雑で1回の復元だとすまされないことがよくあります。(自分だけかな、と不安になりますが…)最後まで気をぬかずに頑張りたいです。40面もがんばります!

<石黒>
近現代はほんとに複雑ですよね。
簡単にできなくて当然だと思いますよ。
実際、前近代はそこそこ良かったのに、
近現代になって落ちてきている人もいますから。
単純暗記じゃすまない部分が多いのですよ。
「なるほど!」でも十分わかっているように見えて、
でもまだその先の「本当にそうだな」ってステージがあったのですね。
これは参考になりました。

<もうひとりのSさん>
今日まで授業ありがとうございました。志望校に合格するようにこれからももっともっと完璧になるよう頑張っていきたいと思います。冬期講習もよろしくお願いします。

<石黒>
貪欲に突き進んでください。

<Hさん>
1年間ありがとうございました!「マーチ学習院あるあるチェック」楽しみにしています!

<石黒>
はい、奮闘執筆中です。
最後の締めくくりに使っていただければ幸いです。

<また別のKさん>
通年授業おつかれ様でした。先生の授業は毎週楽しく、気合の入れなおしができました。また冬期の早慶大対策でお世話になります。

<石黒>
ありがとうございます。
ぬるい世界に浸りきっている人が多いので、
常にハードルは高めにしています。
冬期もまたがんばりましょう。

<さらに別のKさん>
ずっと思っていたのですが、先生って森進一に似てる気がします。

<石黒>
なにっ! それは初めて聞ききました。
言われてみればそんなところがあるかもしれませんね。

最後に、こんなメッセージカードもいただきました。

ハタチの時

どうもありがとうございます。