独学受験生は何を勉強すればいい?

昨日のエントリーに対して、すばやいリアクションがありました。

<Tさん>
ブログで教科書はに不向きと書いてありましたが、では独学者は何を頼りに日本史を勉強すればいいんですか?通史は、
読むだけ日本史1+難関大用語集解
つな近+本当に欲しかった問題集
この組み合わせで勉強するのが今現在市販の教材で最も効率的な独学者用の教材ですか?失礼だったら申し訳ないですm(_ _)m!!思うんですが、すべて教材の形がバラバラで使いずらいんです。読むだけは小さな参考書、難関大用語集解は中くらいの大きさの参考書、つな近はプリント、『本当に欲しかった』は参考書………。そこで僕は思ったんですが、つな近みたいなノートを読むだけ日本史バージョンもあれば、すごく使いやすくなります!!古代~前近代のノートが欲しいです!!このノートとつな近のノートがそろえばバンバン書き込みできるので一冊一冊形が違うという不快感もなくバラバラにならずにまとまります!!ぜひぜひ!!ノートだけでもいいので、読むだけ日本史用のノートを出してほしいです!読むだけ日本史用でなくても全然かまいません!一冊一冊バラバラでまとまらないと悩んだり、不快感がある人いると思います。石黒先生のデータは誰よりも信頼できます!!これは確実です!!なぜならピンポイントででるので!!だからこそ、利用者がよりよく先生の教材を使用するためにも、読むだけ日本史用(古代~前近代)のノートを早めに出してほしいです!!よろしくお願いします!!!!m(_ _)m

<石黒>
本日のブログエントリーにつきましては、
教科書に関して誤解を生むような表現がありまして失礼いたしました。
教科書を尊重することを否定する内容の記事でしたが、
これは「教科書の知識があれば安心」といった考えは
大間違いだという意味です。
教科書そのものを全否定しているわけではありません。

教材に関しましては、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
出版社からの依頼に基づく参考書の場合は、
各出版社の都合に合わせて執筆しているため、
統一したシリーズとして刊行することはほぼ不可能です。
読者の方には申し訳ないのですが、
どうしても判型などはばらけてしまいます。
恐縮ですが、外見で判断せず中身で選んでいただければ幸いです。

まとめノートについては、
実はすでに企画があって作成にも取りかかっていますが、
時間が足りずになかなか発売できない状況です。
石黒がもう1人いれば、すぐにでも刊行したいのですが……。
実際に出版できるのは、
早くても来年後半になってしまうかと思います。
ご了承ください。

<Tさん>
わかりました!内容がすばらしいことは十分承知してます!m(_ _)m現在も使わせていただいてます!あとはまとめノートがあれば更によいということを言いたかったんです。でるとこ.comの更なる発展を心から応援しています!石黒先生、スタッフの皆さん、本当に大変だと思いますが、頑張ってください!!

やりたいことがありすぎて困ってしまいますね。
それでも今年は、結構いろいろ作れたのではないか……、
と振り返っています。
『MARCH学習院あるあるチェック』のパワーアップは順調に進んで、
昨年の倍以上のボリュームになりそうです。
定価は据え置きのままでいきたいと思っていますのでご期待ください。