南浦和からのメッセージ(11)

今週は江戸初期の外交や文治政治を講義しました。

<Sさん>
ずっと日本史が苦手でしたが、先生の授業を受けてから勉強が楽しくなってきました!

<石黒>
それはすばらしいです。そしてありがとうございます。
いろんなことを「おもしろがれる」のは重要なことです。

<Iさん>
学校で近代が始まりました!イマイチよく分からない…夏の近代たのしみにしてます!!

<石黒>
近代に入ると戸惑う人が多いのです。
とくに前近代が得意だった人は、
うまくギアチェンジしないと転落するので気をつけてくださいね。

<Oさん>
名前が長政の人が毎回増えてきて、なんか楽しいです。

<石黒>
よく「浅井長政と浅野長政には注意しましょう」と言いますが、
たしかに他にも「長政」が何人もいますね。
ただ、さすがに今回で打ち止めです。
これを読んでいるみなさんは残り2人を思いつくでしょうか。

<Uさん>
今日で6月終わりです…私の父方の祖母の旧姓が「赤松」で家が巨大だったそうです。でも何千人もいるとのことなんで、特に何も感じませんでした(笑)実は英、国があまり得意じゃなくて、チューターに「また日本史ばっかりやってるでしょ」と言われてます…

<石黒>
日本史はできるだけ短時間ですませてください。
英語でしっかり得点をすることは、入試ではもっとも重要なことです。

<Hさん>
学校のテストが本当に面倒です。でもテスト中は毎日2時間で帰れるので受験勉強…ですね!

<石黒>
いつもおもしろい絵を描いてくださってありがとうございます。
いつもメッセージがなかったので、紹介できませんでした。
それにしても定期テスト中に「受験勉強」をするとは頼もしいです。
目先のことに振り回されていては大成しませんからね。

<Mさん>
・赤本を(立読み程度ですが)解いてみたら「煬帝が恐った理由は何か」という問題があって、先生がしゃべってることの大切さを実感しました。
・13番ページが要復習です。。。

<石黒>
その理由を説明した時に、出題校を2つほど挙げました。
授業内容をどこまで拾うべきか、よくわかったでしょうから、
聴きそびれることがないようにしてください。

<Yさん>
学校で増上寺に行った時徳川家のお墓も見てきました!

<石黒>
増上寺と同じ宗派の高校ですよね?
入試で出題されたら確実に正解できますね。

<Aさん>
先生のホームページが検索してもなかなかひっかからないので、できたらアドレスかどのワードで検索したらひっかかるかを教えてほしいです。

<石黒>
Yahoo! の検索窓に「でるとこ」と入れて検索してもらえれば
一番上に出てくるかと思うのですが、ヒットしなかったでしょうか?
「石黒拡親」でも「石黒 日本史」でも、
たいていは当たると思います。
……とここに書いても、
Aさんに読んでもらうことはできないのかもしれませんが。
そもそもプリントに「derutoko.com」のロゴがあるんですけどね……。